歯周病もあり残っている歯も少ない、どういう歯科がよいか?

相談者: なお3さん (41歳:女性)
投稿日時:2018-02-08 07:52:53
こんにちは。
こちらでも相談させてもらったことがあります。


歯周病もあるので、半年前に歯医者変わりました。
歯周病の歯の掃除も半年前にしただけで歯周病が酷くなってしました。

右の上の奥歯親不知で、歯周病で骨がとけて最近痛みだし根が割れてるためすぐ抜歯した方が言われました。
親不知は、割れてる歯はすぐ抜けるでしょうか?
抜歯した後は、腫れますか?
抗生剤が強いのは、飲めなく困ってます。


今一番困ってることが、上の前歯真ん中2本自分歯で両方右2本左2本差し歯折れて、右1本2年前に抜歯し借り歯の前歯、歯と固定してます。
右もう1本も差し歯根が折れて限界で抜歯みたいです。
左1本抜歯をするそうです。


左の歯は4本のブリッジをするので、治療をして今借り歯です。

先生がやはり7本連結のブリッジを進められました。
ブリッジはどの位持つでしょうか?

入れ歯だっと噛めなかったり、気持ち悪かったり不自由になりますよね。


自分の歯が少なく、前歯2本まだ自分の歯なので残したいと思ってます。

どうしたらいいか悩んでます。
歯科選びもどこがいいか困ってます。
よろしく お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-08 08:22:44
なお3 さん、こんにちは。

歯周病の歯の掃除も半年前にしただけで歯周病が酷くなってしました。

歯周病と一口に言っても、歯それぞれの状態がどうなっているのかを精査し、徹底的な対峙が必須かと思います。


ブリッジはどの位持つでしょうか?

歯周病の改善がなされていないようでしたら、長期の予後は見込めないかもしれませんね。


>自分の歯が少なく、前歯2本まだ自分の歯なので残したいと思ってます。

気持ちが分からなくもありませんが、動揺があるのかなど実際の状態がどうなのか、よく説明していただきましょう。


歯科選びもどこがいいか困ってます。

ちゃんと歯周病治療に向き合った後に修復に移行するスタイルを持ち合わせているか、力のコントロールなどに造詣があるか、等が大事かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお3さん
返信日時:2018-02-08 13:59:41
歯周病の専門病院探してみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病もあり残っている歯も少ない、どういう歯科がよいか?
質問者 なお3さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日