噛み合わせで矯正中だが、検査ばかりで装置の調整がありません

相談者: きゅさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-02-13 23:48:55
今、上顎だけ歯科矯正中です。

私は前に歯科矯正したのですが上手くいかず、今は別の病院でやっています。
ですが、歯科矯正がなかなかすすみません。

歯のならびはいいですが、噛み合わせがよくなく、顎もずれているそうなんです。
食いしばりがありスプリントをつけてます。

歯科矯正前に検査をして、上顎に装置をつけて、先月コルチコトミーを受けて、今日抜糸をしました。
そして、次回は最終的に顎の位置をどうするのか検査をするそうで3万かかります。

装置をつけてからまだ一度も調整をしていません。
検査ばかりで、、、検査は歯科矯正前にしたやつなのか聞くのを忘れてしまいました。

こんなに検査ばかりすることありますか?
いつになったら調整するのか、矯正が進むのか不安です。

前に歯科矯正を失敗したので疑がってしまいます。
また噛み合わせも不安定なので食事もうまくできなく、辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 00:44:42
手術が終わって間もないころは、咬合も安定しにくく、食事をとるのも不自由をするかもしれませんね。
大きく変化したばかりの頃は、筋肉のバランスもとりずらいかもしれません。


>装置をつけてからまだ一度も調整をしていません。

装置を付けてからどれぐらいたつのか分かりませんが、調整をする必要がないのかもしれませんし、経過を見ているのかもしれません。

治療に関して一番わかっているのは担当の先生ですから、納得のできるまでよくお聞きになるしかないのでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-14 00:47:07
こんにちは。治療の進行については担当の先生にお尋ねください。
検査があるということはまだ治療ゴールを決めかねているのでしょう。

噛み合わせ矯正治療の終盤に差し掛からなければ安定しないでしょう。
矯正治療中は苦労の連続でしょうが治療が必要だから行う事にしたのでしょう。

頑張って治療すべき時にしておきよい噛み合わせを作っておくほうがメリットがあるのでそういう場合に選択するのが矯正治療でしょう。

事前説明時にデメリットについてあるいは代替え法について十分な説明を受けていませんか?

矯正治療の失敗がないように担当の先生に慎重に治療ゴールを決めてもらい頑張ってもらうとよいでしょう。

大変なことを承知されておき頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-14 18:43:58
今村先生
ご回答ありがとうございます。

コルチコトミーの手術で歯は動きますか?
なにも調整してないのですが、、、それか、手術中に目隠しのタオルと麻酔されてたので、気づかなかっただけかもです。


装置をつけたのは去年の12月半ばなのでもうすぐ2ヶ月です。

そうですね。治療計画を担当の先生にもう一度確認します。
わからないことは、自分から聞かなきゃですね。
ありがとうございました!

一つ、先程のコルチコトミーの手術後は調整をしなくても歯は動きますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-14 19:04:14
船橋先生
ご回答ありがとうございます。

そうですね。
次回、治療の進みをしっかり聞いてみようと思います。
確かに、私は下の親知らずを移植したりするので 噛み合う時間はまだまだですね。

最近、歯の欠けやひび、又、食事などで左がよく当たるせいか不安になってしまってました。歯科矯正は本当に苦労の連続ですね。

ですが、歯科矯正やらなければ噛み合わせが不安定すぎて食事もままならないので、、、

デメリットは聞いていませんが、私は元々上顎が4本ないので、治療は少しずつ進めますと言われました。
歯科矯正の先生を信じてがんばります。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-15 00:21:53
2か月で手術を下ということは、セグメンタルコチルコトミーを行ったということかと思います。

そうであれば、私は経験がありませんので、はっきりしたことは申せませんが、普通の矯正治療に比べれば歯は動きやすくなっているという前提ですから、特に何もせずに細いワイヤーを入れているだけということもあるかもしれません。

そうでなくとも2か月程度の調整なしということはないでもないのではないかという気は致します。

その点、担当の先生にお聞きになったほうがよくお分かりになるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-02-15 01:05:23
今村先生

度々、ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
いろんなコルチコトミーがあるんですね。
教えてくださりありがとうございます。

今までの矯正が1ヶ月ごとの調整だったのでつい不安に思ってしまいました。

受けるからには先生を信用しなきゃと思っているのですが、昔からネガティブなのと、前回の歯科矯正のトラウマで、すぐに不安になってしまいます。
ですが、今村先生や船橋先生のおかげで少し不安が薄れました。

ありがとうございました。

次回、聞いてみます。



タイトル 噛み合わせで矯正中だが、検査ばかりで装置の調整がありません
質問者 きゅさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日