部分入れ歯のバネの位置によっては舌に当たるだけで痛みがでるか?

相談者: かきゆうさん (34歳:男性)
投稿日時:2018-03-15 19:55:16
宜しくお願い致します。
前回部分入れ歯のバネが舌に当たり痛む事で質問させて頂いたものです。

角ばっていたバネを丸くして頂いたのですが舌の痛みが治らず再作成して頂きました。

バネが舌に当たるのが駄目ならということでバネをもっと歯茎側に上げて床を奥まで伸ばし、舌への接触を減らしてもらったところ痛みが軽減されました。


不思議に思っているのは、バネというのは舌に当たるのは当然だと思うのですが、バネの位置によっては舌への当たりだけで痛みが出るのかという事です。

医師には精神的なものと言われるのですがそうなのか疑問です。

バネ自体に問題はなくとも舌に当たり痛むという人もいるのでしょうか。


それと、歯科医に頬側の床を削ってもらったところザラザラになってしまいました。

特にそれで何かを感じるわけではないのですが、頬に問題が起きるなどは心配しなくても大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-15 22:18:40
こんにちは。
変更してもらえてよかったですね。


舌の位置が低く機能する人は歯を失いやすかったりストレスを抱えやすい傾向があるかもしれません。
上に上がることがないで大きな舌が下の歯並び内であれこれ機能しているのですから、少し出っ張りがあると擦れて仕方がないということになりやすいかもしれません。

人によって色々でしょうから機能を考えて修正してもらえることが大切でしょう。


床部のザラザラについても研磨という作業を上手く行ってもらえればざらつきがなくなるでしょう。
特に何か問題があるか?といわれたら大きな問題はないでしょうが、磨いてもらってもよいと思います。

依頼できるようならば依頼してみるとよいと思います。
可能な部位ならば行ってもらえるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-03-15 22:41:40
ふなちゃん先生、その節はありがとうございました。

背中を押していただきなんとか医師と話し合いが出来、今は前より楽になりました。


私の上顎奥歯は両方共外を向いています。

猫背、舌が大きい、等理由があるのだと思いますがそれが原因で奥歯に舌をこすりつけていたのではないかなと思いました。


ざらつきでは特に問題ないのですね。

このままでもいいかなと思いましたが、今は先生にも無理なお願い事をしたばかりなのでら後日機会がありましたら研磨をお願いしてみようと思います。



タイトル 部分入れ歯のバネの位置によっては舌に当たるだけで痛みがでるか?
質問者 かきゆうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日