延びてきている歯、噛み合わせで上下どちらの歯を削ったらいいのか

相談者: 月見夜花さん (49歳:女性)
投稿日時:2018-03-21 22:09:36
右下7番の歯を根幹治療しています。
右上の歯が落ちてきているらしく上の歯を削って溝を作る?ような事を言われたのですが、下に落ちてきている歯は噛み合わせの事を考えると削るしかないのでしょうか?

後は根幹治療中の下の歯を削るかと言われたのですが、どちらが噛み合わせの事を考えたらよいのでしょうか?


他にどんな方法がありますか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-22 05:13:51
こんにちは。


矯正治療圧下は割と簡単に出来ます。
但し自費治療になります。

保険治療の範囲内で行うならば歯を削ることが多くなるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見夜花さん
返信日時:2018-03-22 08:59:28
Dr.ふなちゃん先生
早々にご回答をありがとうございます。


削るのならどちらの歯を削った方が良いでしょうか?
上の歯が伸びてきているので上の歯の方良いのでしょうか?

最近言われて分かりました。
レントゲン見ただけでは何ミリ落ちているのかわかりません。

先生も何ミリとは具体的な事は言いませんでした。
噛み合わせは悪くなっていると思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-03-22 09:30:56
まず、そうならないように極力早く根管治療を終えるような努力を行っている歯科医院は少なくないと思います。

『上下の歯がどの位置(高さ)で咬合接触するのが良いのか?』は非常に大きな問題なのですが、多くの場合は、下の歯がしっかりと修復できる高さにするために、上の歯を削るところが多いのではないでしょうか。

矯正で上の歯を上方に移動させることも選択肢の一つですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-22 14:09:54
歯冠修復を行う際は最終修復物のイメージを持っておくことが必要になります。
きちんとした歯冠修復物をきちんと維持出来る支台形態が出来る事が必要です。

つまり逆算していくわけです。

ですから模型を見て3次元的に考えたりします。


逆算ができないと辺縁隆線が揃わなかったり望ましい位置にコンタクトを回復出来なかったり、溝がないスッテンテンの歯冠修復物になったり何度つけても取れるばっかりの冠になったり素材を限定されたり…色々な不具合が出てしまいます。

こういうことは一般のかたには理解不能だと思うので歯科医にある程度任せていただかないといけないとおもいます。

顎運動路等も組み込んで考えてやりますからご本人ではわからないでしょう?


歯科医が勉強と研鑽を常に積んでいっているのは意味があることなのである程度担当の先生にお任せすることが必要だと思います。

但し担当の歯科医を選ぶのは患者さん側の責任ですが。




タイトル 延びてきている歯、噛み合わせで上下どちらの歯を削ったらいいのか
質問者 月見夜花さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中