着色した歯にリナメルを使用すると、着色も埋まってしまいますか?

相談者: UHさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-03-26 10:47:02
着色の予防を目的にリナメルを使用したいと思っているのですが、歯に着色がある状態で使用すると、歯の傷が埋るのと一緒に着色も埋まってしまう事はあるでしょうか?


現在私の歯は、歯と歯の間、下の前歯の裏側、噛み合わせ面の溝、歯に出来た小さな傷の中に目立った着色があります。

一度PMTCで綺麗にしてもらってからリナメルを使用した方が良いのかもしれませんが、あと3ヶ月ほどは歯科医院に行けません。
もし着色がある状態のまま使用しても問題がなければ使用したいのですが、どうなのでしょうか?


また、歯科衛生士さんから

「PMTCを受けても噛み合わせ面の溝と歯の傷に入り込んだ着色については恐らく落ちない」

と言われているのですが、これについても着色が残った状態でリナメルを使用しても問題ないのか疑問があります。


先生方のご意見を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-28 17:38:15
>歯の傷が埋るのと一緒に着色も埋まってしまう事はあるでしょうか?

それは無いと思いますよ。


着色が気になるのであれば「ルシェロ 歯磨きペーストホワイト」を使われてみてはいかがでしょうか。

参考:http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1459/

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-28 22:49:20
こんにちは。

一度ホワイトニングをされた後に再石灰化を促すとかホワイトニングを併用しつつ歯を強化すると白く仕上がると思います。
それ以外で着色を落とすには研磨が基本になると思います。

弱っている歯面の場合はホワイトニング剤を選びますから、歯科医にご相談されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UHさん
返信日時:2018-03-29 07:31:59
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

傷と一緒に着色が埋まる事はないのですね。
安心しました。

実はルシェロも以前から気になっていたので、試してみたいと思います!
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UHさん
返信日時:2018-03-29 07:33:41
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

そういう方法もあるのですね。
詳しく教えて下さってありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

ありがとうございました。



タイトル 着色した歯にリナメルを使用すると、着色も埋まってしまいますか?
質問者 UHさん
地域 京都
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日