安心できる歯科か、違法行為が無いかを電話で判断する方法は?

相談者: いずみひーこさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-05-21 04:16:38
最近通い出した所から転院を考えています。
半年に一度スケーリング歯医者に行くのですが、頻繁に行く為、違法行為があると転院を繰り返してきました。


今回転院したい理由

衛生士さんが歯型を取り、噛み合わせ銀歯をつける、先生のチェックなく終わり。

一週間後
痛みがあり、先生が高さを調節。
研磨なし。

一週間後
痛みおさまり研磨して修了。

ここで転院するべきでしたが、先生は、分かりやすく質問にも答えてくれるので、一番最初に撮ったレントゲンをみて、あと2つの歯の痛みも
(@上奥歯神経なし、A左下奥から3番目神経あり)
高さ調節でいけるかもとのことで同時に削りました。


A左下奥から3番目に痛みがあり、銀歯を作り直す問題ではなく、上下の噛み合わせをちゃんとして、歯の揺れを直すべき。とのことで、痛みがあるA左下奥から3番目の上の、真ん中だけ銀歯の大丈夫な歯も削りました。
(あと数回調整が必要とのこと)

今この状態なのですが、噛み合わせの為削った大丈夫な歯が痛みだしています。
削った際痛みが出たので先生が銀歯が薄くなってるから銀歯をやり直した方がいいかもねとおっしゃっていました。

最初に歯科衛生士さんの銀歯の時の不信感もあり、このままだんだん削られていって、結局A左下奥から3番目の銀歯をやり直すことになる+大丈夫な歯の銀歯もやり直すとなると治療する歯が増えて転院できなくなると思い、もう行かずに転院した方がいいかと思っています。

このまま通うべきではない場合、新たに探して電話する場合、銀歯は先生がつけてくれますか?
これは聞いても大丈夫でしょうか。
違法行為を行う歯医者の言い分ももちろんわかるので、患者がちゃんと歯医者を選んでいかなければいけないと思っています。

事前に電話で違法行為が行われていないなど、安心していける歯医者さんか見極めれるポイントなどはありますでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-21 10:54:08
そうですね…。

>新たに探して電話する場合、銀歯は先生がつけてくれますか?
>これは聞いても大丈夫でしょうか。

構わないとは思いますが、それが実際と一致しているかどうかは何とも言えませんね。


>事前に電話で違法行為が行われていないなど、安心していける歯医者さんか見極めれるポイントなどはありますでしょうか。

いろいろと考えてみたのですが、難しいですね…。

普通、電話口で「ウチは違法行為をしています」とは言いませんものね。




タイトル 安心できる歯科か、違法行為が無いかを電話で判断する方法は?
質問者 いずみひーこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中