左下7番、根管治療後に左半身の顎から首や背中の痛み

相談者: iroha-wさん (35歳:男性)
投稿日時:2018-06-22 12:37:16
左下の一番奥歯の7番について保険内の歯科医にて再根管治療を行ったのですが、痛みがとれず自由診療の歯科医にて再度根管治療を行いました。

保険の効く歯科医での治療後に歯の痛みだけでなく、左半身の顎から首にかけて鈍痛があり、たまに背中まで違和感を感じるようになりました。

自由診療の歯科医にてCT+ラバーダム+マイクロスコープにて再根管治療を行った後も、歯の痛みだけでなく、顎〜首〜背中の違和感があります。

そこでお聞きしたいのですが、歯の根の痛みや細菌?の影響で顎から首や背中まで鈍痛が起きることはありますでしょうか。

首元が腫れぼったい感じもするため内科と耳鼻咽喉科にてリンパの腫れは見てもらったのですが、何も問題はないと回答がありました。

ちなみにTCHにつきましては、診てもらった自由診療の歯科医にて、ご指導していただき注意するようにはしております。

何卒ご見解をお聞かせいただきますよう宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 14:25:50
こんにちは。

>歯の根の痛みや細菌?の影響で顎から首や背中まで鈍痛が起きることはありますでしょうか。

あるかもしれません。

>ちなみにTCHにつきましては、診てもらった自由診療歯科医にてご指導していただき注意するようにはしております。

TCHはこの際関係ないと思います、要するに根管治療がうまくいっていないという事だと思います、試しに割り箸でも咬んでみてください、違和感があるなら間違いないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2018-06-22 19:40:49
回答ありがとうございます。

自由診療根幹治療はちょうど一年ほど前に診てもらっており、その半年後にCTでの検査では経過は良好で治ったと判断しますとのことでしたが、まだ痛みはあるのが現状です。

ちなみに左の奥歯で硬いものを噛むことにより痛みが生じることは無く、食事等での普段の生活を送る分には支障がないレベルの歯の痛みになります。

またその下の顎から首、背中にかけての痛みが保険治療の根幹治療後のタイミングよりずっと続いている状態になります。
頻度は多くはないのですがたまに気になる鈍痛が生じるくらいです。

歯の状態によるものなのか わからないのですが、このような症例がもし聞いたことがある方がいらっしゃいましたらばご教授していただけないでしょうか。

最悪抜歯も検討しておりますので 何卒宜しくお願い致します
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 17:57:40
西山です

歯から少し離れている部位の症状ですので,他の疾患の可能性,特に「そうだったら急ぐ必要がある疾患」について鑑別しておく必要があると思います.

>左半身の顎から首にかけて鈍痛があり、たまに背中まで違和感を感じるようになりました。

この症状ですが,狭心症のような虚血性心疾患でも生じることがあります.鈍痛が間欠的に生じるようでしたら,一度チェックしておく必要があるかもしれません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2018-06-26 19:10:54
西山様

ご回答ありがとうございます。

狭心症について調べたところ、症状がとても似ているようですので、専門医に一度診てもらおうと思います。

歯科以外の症状にも関わらず、見解を述べていただきまして ありがとうございます。



タイトル 左下7番、根管治療後に左半身の顎から首や背中の痛み
質問者 iroha-wさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日