足を運んでみないと歯科を選べないが「相談のみ」での初診が困難

相談者: ざくさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-07-12 20:00:15
結局歯科医院選びは実際に何回かその歯医者さんに足を運んで、ドクターや衛生士さんとお話しないと、その歯医者さんの良し悪しは決められないと思います。

しかし、そのような歯科医院選びは現実的ではありません(特に保険診療を行っている場所では)。
大抵の一般歯科では相談のみというのは基本的に行っていないと思います。
それに、初めて歯科医院に行くと必ずと言っていいほどレントゲン撮影をされます。
これではかかりつけの歯医者さんを見つけるのに何回もレントゲン撮影を行われることになってしまいます。

だからといって、私は今歯科医院を選んでいる最中だから相談だけしたいと言って快く思ってくれる先生がたくさんいるとは思えません。

やはり自費で行っている歯医者さんに行くべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-12 20:25:55
>結局歯科医院選びは実際に何回かその歯医者さんに足を運んで、ドクターや衛生士さんとお話しないと、その歯医者さんの良し悪しは決められないと思います。

私もそう思います。



>これではかかりつけの歯医者さんを見つけるのに何回もレントゲン撮影を行われることになってしまいます。

今日は相談だけ(歯周病の検査位は有るかもしれませんが)でレントゲンは断られたらいいと思いますよ。


>やはり自費で行っている歯医者さんに行くべきでしょうか?

自費の相談も無料ではありません、数万円かかる場合も有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 20:42:34
処置方針を相談したいので相談料30分一万円支払うと言えば多分聞いてくれそうな気がするのですが。
レントゲン等は別に実費で支払うのはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-12 20:44:53
細見先生、回答頂きありがとうございます。

保険診療か自費専門かで迷うところではありますが、いろいろ相談に行ってみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 20:54:30
歯科医院選びはHPや評判だけでは決められない

HPの記載は、特に業者が作成したものだと、耳障りの良い文言が並んでいることが多く、実態を伴っていないことが多いように思います。

また、周囲の評判がどれだけ良いように思えても、それが、ざくさんに合っているかどうかは全くの別物です。


>特に保険診療を行っている場所では

基本的なことになりますが、健康保険は、疾病に対しての診療に給付されるものであって、相談という概念は殆ど無いように思います。

弊院も健康保険を扱っている施設ですが、相談をということで来院される方には、法令を遵守して、一般の費用をお願いしています。


>初めて歯科医院に行くと必ずと言っていいほどレントゲン撮影をされます。

相談と一口に言っても、情報が少なければ、そもそも乗りようがありませんから、ざく さんの被曝もさることながら、むしろ医療費の浪費を懸念します。

ちゃんと、受け入れ態勢が整った施設の受診を勧めます。


>やはり自費で行っている歯医者さんに行くべきでしょうか?

「相談だけしたい」と考えているのでしたら、自費専門医でなくとも、ちゃんと相談に対しての体制がとれている施設を受診なさるのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-12 20:57:47
柴田先生、回答頂きありがとうございます。

たしかにそれなら聞いてくれそうですね。
そういう意味ではやはり自費専門の歯医者さんの方がいいのですかね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-12 21:10:04
小林先生、回答頂きありがとうございます。

たしかに、保険をメインにしている歯医者さんにいろいろ求めるのが間違っていたのかもしれません。
個人的には、保険診療を行っている以上高度な治療は行えないと思いますが、コミュニケーションには時間をかけて欲しいところではあります。
現実にはコミュニケーションでさえ、治ればそんなものは必要最低限でいいというのが保険診療なのかもしれませんが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 22:20:32
やはり保険で相談だけ、というのは難しいかも知れませんね。

当院は自費専門なのですが、3ヶ月前から実験的にですが、初回相談無料にしていますよ(CT撮影した場合は別途5千円)

自費専門なので高くも安くも出来ますからね。
勿論赤字ですけど、当院の場合は特に地方都市ですので自費専門という存在自体得体が知れませんし、初回相談の1万とか2万とかで躊躇されるのも逆に気の毒かなと思ったりしまして・・。
実際、矯正専門の歯科医院では無料相談は割と多いと思います。

ということは、保険の医院でも無料ないし有料で初回相談というのはしても良いはずなのですが、実際にしているという話は聞いたことがありません。

それと主訴にもよるのですけど、レントゲン撮影ぐらいはしないと話が難しい場合もありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-13 05:33:13
渡辺先生、回答頂きありがとうございます。

もっとそうした初回相談というのが一般的になって欲しいところですね。
その方が変に歯医者さんを転々とする人も少なくなるでしょうし。

レントゲン撮影に関しては相談のときによく話し合って決めたいと思いますら。



タイトル 足を運んでみないと歯科を選べないが「相談のみ」での初診が困難
質問者 ざくさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日