影が大きすぎて根管治療ができない理由とは?

相談者: ヤマヤマヤマさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-08-02 14:13:34
お世話になります。
質問させてください。

下顎6番の根に大きな影があります。
影が大きすぎて普通の根管治療では治療が難しいと言われています。

影が大きいと根管治療ができない理由は何でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 14:21:49
こんにちは。

どの程度の歯根嚢胞かわかりませんが単に大きいからといってできないことはありません。
やってみて結果として何らかの理由でうまくいかないという事です。

この場合どのような理由かによって対処の方法が違ってきます。

もちろん経験上大きいほど根管治療だけでは治しにくいという事はあります。

参考
歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=0&y=0

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 15:40:16
ヤマヤマヤマさん、こんにちは。

>影が大きいと根管治療ができない理由は何でしょうか?

なんでしょうね?
担当の先生に直接ご確認頂いたほうがいいかと思います。
個人的に大きさで治療の可否を判断したことがないので分かりません。

歯の保存に拘りがおありなのであれば、歯内療法専門医の先生に診察していただいては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマヤマヤマさん
返信日時:2018-08-04 22:06:55
三木先生

こんばんは。
お返事をいただいていたにも関わらず、お礼を申し上げておらず 申し訳ございませんでした。

スマホが壊れてログインできない状態でした。

お返事ありがとうございました。

治療できない理由を聞いてみたのですが、「治療をするとなるとかなり詳しいCTなどを撮らないといけない」などあまりしっくりこない理由でして疑問に思っていました。

歯内治療専門医の先生に一度見ていただくという方法があるのですね。
早速そうします。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマヤマヤマさん
返信日時:2018-08-04 22:11:03
山田先生

こんばんは。
お返事をいただいていたにも関わらず、お礼を申し上げておらず 申し訳ございませんでした。

単に大きいという理由ではできないことはないのですね。
主治医の先生とコミュニケーションがうまくいかず聞きづらいのですが、 もう一度聞いてみるとともにセカンドオピニオンも考えようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 影が大きすぎて根管治療ができない理由とは?
質問者 ヤマヤマヤマさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日