根管治療から1年後、噛みしめると痛みが出ることがある

相談者: nokokoさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-30 23:51:02
20年前に虫歯で神経を取ってる歯を、今回歯茎が腫れたので歯科に行き根の治療のやり直しをしました。

治療後1年くらいは立っていますが、たまに固いものを噛むと痛い時がありました。
でも気になるほどでもなく治ります。

最近寝不足や疲れがあったからか、昨日まで問題なかったのにいきなり噛みしめると痛みが出ています。

一日寝たら噛みしめても痛みはなくなっています。
今も痛くないです。
この歯は何か問題があるのでしょうか?

このような症状は根が綺麗に掃除出来てないのでしょうか?

このまま痛みがないならそのままでも良いのか教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 06:33:50
nokoko さんこんにちは

>この歯は何か問題があるのでしょうか?

おそらくですが、何かしらの問題がある可能性が高いですね。

>このような症状は根が綺麗に掃除出来てないのでしょうか?

十分に考えられます。

>このまま痛みがないならそのままでも良いのか教えてください。

体調が悪かったりした時にまた痛みが出る可能性がありますから、一度かかりつけに診ていただくのが良いと思います。

場合によっては、急に腫れたり強い痛みが出たりするかのぬせいもありますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 11:14:11
こんにちは。

以前根管治療した歯が痛くなってやり直してそれがまた痛みが出るようになってきたわけですね、根管治療をして治っていれば痛みが出ることはありません、したがって何らかの感染があると考えるべきだと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>この歯は何か問題があるのでしょうか?

よくあるのは根管治療がうまくいっていないことです。

>このような症状は根が綺麗に掃除出来てないのでしょうか?

可能性は高そうです。

>このまま痛みがないならそのままでも良いのか教えてください。

痛みの原因を特定して対処しておくのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 16:14:51
nokokoさん。
こんにちは。

歯科医院の受診は早めにされた方が良いと思います。

しかし、

@1年前に再治療したばかりであること
A寝不足や疲れをきっかけに痛みが出ていること
B1日で症状が消えていること

上記三点より、いますぐに処置を行っていくかどうかについては慎重な判断が必要かと思います。

可能であれば、1年前に処置をした先生に診てもらうと良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2018-08-01 23:39:53
先生方、ありがとうございます。

先日は結構噛みしめると痛かったけど、今はまったく問題ないです。
近いうちに一度歯科に行ってみようと思います。

もし、根の治療が上手くいってなくて炎症か何かがある場合は、痛みがないのですが治療に進むべきなのでしょうか?
様子を見てても良いものでしょうか?

でも、先日に歯科で全体のレントゲンを撮ってもらいどこか悪いところはありますか?と聞いたんですが、その歯の事は何も言われなかったのですが。

虫歯や何か問題あるところはいまのところないと言われたんで??と思いました。
全体的のレントゲンでも普通はこのような疾患は分かりますか?

痛みがないのですが治療をしてまた歯を失う事が怖いです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-05 23:11:16
お口全体のレントゲンではわからない場合もありますから、詳しく調べてもらうと良いかもしれません。

治療によって治らない場合もありますが、詳しく調べてもらわなければわからないでしょう。




タイトル 根管治療から1年後、噛みしめると痛みが出ることがある
質問者 nokokoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中