ハードタイプのナイトガードは窮屈なものなのでしょうか?

相談者: てく21さん (44歳:女性)
投稿日時:2018-08-13 00:33:41
先日初めてハードタイプのナイトガードを作りました。

装着してみると、オープンバイトと呼ばれる歯並びのせいなのか、歯全体がギュッと内側にかなり強く締め付けられるような感じがします。

こんなにきついと、逆に歯に悪いような気がするのですが、いかがなのでしょうか。
特に犬歯は少し横に出ているせいか、ナイトガードをした状態で強く噛むと、痛みが出ます。

歯科の先生は、決してきつい方ではないし、使っているうちにだんだん緩んでくるから大丈夫とのことでしたが、初めて作ったものだけに、心配です。逆に歯を痛めてしまうことはないのでしょうか。

使い続けていくうちに慣れてくるのか、それとも調整をお願いした方がよいのでしょうか。
お教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 08:30:13
てく21 さんこんにちは

>歯全体がギュッと内側にかなり強く締め付けられるような感じがします。

程度にもよりますが、多少締め付け感はありと思います。

>使い続けていくうちに慣れてくるのか、それとも調整をお願いした方がよいのでしょうか。

確かに、慣れていくこともありますし、多少ゆるくなっていきますが、かなりきついようでしたら調整をしていただくのが良いと思います。
担当の先生とよくご相談くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-13 09:20:27
因みに、オープンバイトの方のマウスガードは噛み合わせ調整が難しいケースがあるかもしれないですね。
窮屈感は、それに起因するものである可能性もありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てく21さん
返信日時:2018-08-14 23:42:45
水川先生
ありがとうございます。

付けた直後の締付けが強く、しかし朝には馴染んでいるという感じです。
歯が押されて動くのか、ナイトガードを使い始めてから、歯全体がしみる(長く押さえつけられていたあとに感じる違和感)ような感じがあります。
前歯も、舌で押すとごく僅かですが、カチッと動揺が起きます。

お盆休み中なので、作っていただいた歯科もやっておらず、このまま使っているべきなのか、休み明けまで使わずにおいた方が良いのか分かりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てく21さん
返信日時:2018-08-14 23:48:15
藤森先生
ありがとうございます。

オープンバイトの場合、やはりこのような窮屈感は仕方がないのでしょうか。
あまりに押さえつけられていると、外したときに歯に緩みが生じて歯の根本が緩んできたりしないか心配です。

また、歯茎に違和感(ぎゅっと押さえつけられていたものが外れたときに感じる違和感)があります。



タイトル ハードタイプのナイトガードは窮屈なものなのでしょうか?
質問者 てく21さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日