患者と話がまともに出来ない歯医者

相談者: 医療不信さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-09-01 15:18:23
私「保険の歯の強化のフッ素受けたいのですが・・・」

必要かどうかは歯科医が決めるわけだから「受けたい。」ではなくて「受けたいのですが・・・」と遠慮気味に配慮して言いました。

医師「どうしてですか?」

だから歯の強化って言ってるのに。

なぜ話が噛み合わないんですか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-09-01 15:40:40
それに比べて歯科衛生士は会話が上手です。

歯科医に決定権があると思ったから歯科医に言いましたが歯科衛生士に言った方が良かったですか?
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-01 15:42:53
>なぜ話が噛み合わないんですか?

噛み合わないようですね。
ストレスをお感じになられるのもわかります。

タイトルと相談内容にズレがあるようですが、回答としては確かにかみ合ってないですねというのでよいでしょうか?

歯科医もしっかり患者さんの話をきく余裕を持ってほしいですよね。

保険治療の場合、フッ化物塗布を受けるためには病名が必要です。
病名がつけられない場合は、フッ化物を塗布することは残念ですができません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-09-01 15:48:54
患者とまともに会話もできない私の歯科医は技術者止まりで指導者にはなりえません。

そういうタイトルです。

「歯の強化のフッ素受けたい」
なのだから
「どうして?」
の答えは
「歯の強化をしたいから」です。

なぜそれぐらいの事を私の歯科医は分からないんですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-09-01 15:53:23
>フッ化物塗布を受けるためには病名

は患者には分かりません。
だから「受けたいのですが・・・」と遠慮気味に配慮して言いました。


受けさせるかどうかの決定権は歯科医にあります。
「受けさせない。」って言うんだったら、それでもいいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療不信さん
返信日時:2018-09-01 16:31:37
私の担当歯科医をフォローするつもりはないですが他の歯科医も同じでした。

歯科大学の教育が悪いのでしょうか?
技術を教える前に接客を教えなきゃ嫌われる歯科医が大量生産されてしまいます。
現にされています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-08 17:32:12
>「歯の強化のフッ素受けたい」なのだから「どうして?」の答えは
>「歯の強化をしたいから」です。

なぜ歯を強化したいのでしょうか?


たとえばその質問の答として

1.歯がグラグラしてきたから
2.歯が欠けてきたから

こういった場合はフッ化物の塗布は適切ではありません。


また

3.むし歯は今まで1本もなく歯みがき剤もフッ化物入りのものを使用しているが念のためフッ素コートしたい。定期的にするつもりはないが

といったケースでもあまり適応とは思えないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 09:07:01
おそらくその歯科医師の考え方として
フッ素は歯の強化には関係ない」
という考えなのだと思いますよ。

むしろ
「フッ素の毒性」
を重要視しているのかもしれません。

もう少し、話を深くまで行うことができれば解決したかもしれませんね




タイトル 患者と話がまともに出来ない歯医者
質問者 医療不信さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日