ルートセパレーション後の痛み

相談者: ぷんにこさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-09-16 20:51:35
こんにちは。

先日、分岐部病変の治療としてルートセパレーションを行っていただきました。
元々差し歯だった歯で、土台をやり直し、今かぶせの歯が仮歯の状態です。


根を分割した日から、その歯に触れると響く感じがあり、土台を入れ、仮歯をつけても、その歯で噛むと響いてしまい、まだ物を噛むことができません。

響く感じはありましたが、土台の型をとる直前のレントゲンでは、根の先に炎症などもなく、経過は順調とのことでした。



そこで質問させていただきたいのですが、治療の過程で、しばらくその歯が噛むと響くという症状が出ることはありますか?

今はまだ切った分岐部の歯茎がしっかりしていないため、仮歯で様子をみていただいているところです。


ご意見をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-16 21:02:34
こんにちは。

ルートセパレーションする時に歯茎が傷つくので、そういう経過を辿る事もあるでしょう。

歯茎をしっかりさせるためには難しい歯磨きが上手くいくことが必要でしょう。


場合によっては条件が悪い歯根は抜根になり欠損修復の為に隣の歯の治療まで必要になる事もあるかもしれません。

根分岐部病変は治療が難しいですから、経過をしっかりみてもらい必要な治療を受けてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-18 07:17:18
ぷんにこ さんこんにちは。

分岐部病変の治療としてルートセパレーションを行い、現在かぶせの歯が仮歯の状態なのですね。
しかし、根を分割した日から、その歯に触れると響く感じがあり、土台を入れ、仮歯をつけても、その歯で噛むと響いてしまい、まだ物を噛むことができないので困っているのですね。


土台の型をとる直前のレントゲンでは、根の先に炎症などもなく、経過は順調とのだったので、歯が響くのが分岐部の歯茎がしっかりしていないため、治療の過程でしばらくその歯が噛むと響くという症状が出ることもありますが、歯にひびが入っており問題が起こっている可能性もあると思います。

レントゲンなどで確認して、様子をみることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんにこさん
返信日時:2018-09-18 18:08:22
ふなちゃん先生

お返事いただきまして、ありがとうございます。

今は分岐部に歯間ブラシを通して掃除をしていますが、まだ少し出血があります。


定期的に通い、経過観察していただこうと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんにこさん
返信日時:2018-09-18 18:15:24
加藤先生

お返事いただきまして、ありがとうございます。

歯が響く感じですが、日によって違います。
酷くない時にはその歯で噛んでみようとしてしまいますが、完全に治るまでは噛まない方がよろしいでしょうか?

また、ひびが入っている場合はレントゲンでもわかりますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-19 06:29:16
歯が響く感じですが、日によって違いうのは、TCHなど他に問題があることも考えられますね。

痛いのであれば、わざわざ噛むことはしない方が楽だと思います。


また、ひびが入っている場合はレントゲンで診えることもありますが、レントゲンの方向性で分かるものなので、必要に応じてCTでご確認されるといいこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんにこさん
返信日時:2018-09-19 18:40:04
加藤先生

お忙しいところ、ありがとうございます。

噛み締める癖は昔からあり、両頬の内側には昔から歯型の線がついています。
意識して過ごさなければいけないなと思いつつ、つい忘れてしまうこともあります。


少し調子がいいと噛んでみたくなりますが、柔らかい物は平気でも、硬い物はまだ噛めません。
次回の診察までは噛み締めに注意して過ごし、もう一度先生に伝えてみようと思います。


ありがとうございました。


タイトル ルートセパレーション後の痛み
質問者 ぷんにこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根分岐部病変
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日