歯列矯正の再治療、矯正装置が7番まで装着されていない

相談者: kiki123_kiki123さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-09-17 00:25:41
以前に矯正治療を受けたクリニックで再治療してますが、途中で部分矯正から全体矯正に変わりました。
それでも下は部分矯正の範囲のまま5番まで、上はアンカースクリューで牽引するため6番まで装置が着きました。


再治療といっても前歯を後ろに下げるだけなので歯並びは前歯以外特に問題ないですが、相談に行ったクリニックは7番まで装置を着けて全体矯正すると言われました。
2軒ともです。

奥歯に多少段差がありそれも治してほしいのですが上が下に下がり、下はその分下がっていてかみ合ってると難色を示されました。
何回も治療するのは嫌ですし、今の治療が終わってから別の所で治療するといっても奥歯だけの部分矯正してる所にあるのかわかりません。


再治療だから全体矯正に変えても前歯だけしか治療しないのでしょうか?
前回は上下7番まで着いてたし7番まで着けても構わないです。
部分矯正ではないのでちゃんと治してほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-17 10:25:23
こんにちは。

少し経過がわかりにくかったのですが、矯正治療を以前行ってもらった歯科医院で再矯正治療を受けられておられるのですね?

再矯正治療の内容は部分矯正になっているが、セカンドオピニオンで他の歯科医院にもご相談に行かれておりそこでは2軒が2軒とも全顎矯正の対象だと言われたのですね?



再矯正治療の治療目標は前歯を後ろに下げる事ということですから、治療の方法としてはどこかに前歯を下げるためのスペースを設けるか

抜歯、または臼歯の近心回転の修整、または複数歯のディズキング、または臼歯を含めた近心傾斜の修整、または臼歯の後方移動など)

今残っているスペースがあればそれを用いるか、または歯列の側方拡大という事の複数を治療計画に組み込む事がされるのではないかと思います。

そのうち7番にブラケット等の矯正装置がついていなければ臼歯の後方移動は出来ないように思います。


主治医からは治療後の目標について説明がありましたか?

治療目標が違えば相互に満足した結果は得られないでしょうから主治医とよくご相談される必要がありそうですね。


再治療だから部分的にしかブラケットかつかないのか?というよりも、主治医は7番のコントロールをする気がないと言っているようです。

技術的な問題もあるのかもしれませんから、納得がいかないならば転院(大きな費用負担が新たに発生するでしょうからなかなか難しいでしょうが)をご検討される事になるのかもしれません。

本当はどうなのか?はわかりませんが主治医に治療依頼をしっかりされる事が必要でしょう。
御本人が交渉しなければ誰も代わりには行ってくれないでしょう。


矯正治療の終わり方には正解はありませんから(非常にバラエティーに富んでいる)満足出来る終わり方になるように費用面で無理がない範囲で努力してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-09-17 19:14:58
Dr.ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。


途中から全体矯正に変わり、上顎の歯列全体を後方に移動することになってますが7番にも装置必要なのですか?
6番まで着けて引っかけるものも6番に着いてます。

全体矯正に変えたことで料金アップしたので今から転院は厳しいですね。
ただ全体矯正に変えたのに部分矯正の延長って感じのような気がします。

前歯が出てるだけで奥歯は問題ないからかと思ってました。
7番に着けないと後ろに下げれないのでしょうか?
今の状態でまたセカンドオピニオンは大変ですね。


下の歯は別のクリニックで指摘されました。
なので治してほしいのですが、今の所やらないといけないことからやろうといわれました。

ただ9ヶ月かかるとかで上は1年以内で終わる予定なのでなんとか上と合わせてほしいです。


転院はお金かりますね。
相談に行ったクリニックが料金高い所だったのもありますが。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-17 19:27:38
基本的に何も治療しない状態からの治療のほうがやりやすいしリスクも低いですから転院して新たな契約になると、すでに難しいケースになっているのでより高い治療費を本当は請求されてもおかしくないということになるように思います。

通院中の先生(最初に治療を行い始めた歯科医)に上手く行ってもらうのが一番理想的だと思います。

治療法は色々ありますから直接担当医にお尋ねになるのがよいでしょうね。


特にやり直しであればすでにルーティーンな方法とは異なっているでしょうから、バリエーションは更に豊富になっていると思います。

7番にブラケットをつけずに6以前の歯に装置をつけて歯列全体を後方移動させる方法もあるのでなんとも言えません。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-09-17 19:47:26
Dr.ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。
別に再治療だから高い料金を言われたわけではないです。
そのクリニックの標準の料金でした。

今の医師を信頼できないからセカンドオピニオンなんですよね。
料金が高いのと結果はそれほど変わらないと言われたので継続しました。


6番までで後方移動させる方法があるのですね。
たぶんそのやり方なのだと思います。

最初の7番まで着けないと後方移動できないはどういうことだったのですか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-17 21:14:46
色々やり方があるので普通は7までつけるので回答しましたが、見てもいないですしその先生でもないのでどういうやり方を使うかわからないので普通とは違う方法もありますから追加しました。

基本は行っている歯科医にお尋ねになる事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-09-17 21:36:08
そうですよね。
私も7番まで着けると思ってましたがそれもまた聞くのですか?
聞かないといけないことばかりで頭が痛いです。

とりあえず私には合わない先生のようですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-09-17 21:39:30
奥歯の段差の治療もしてくれるのか今の所わかりません。
あまりにも不満が続くようなら転院か、治療が終わってから再治療ですね。

奥歯だけの部分矯正ってあるんでしょうか?
基本、前歯の部分矯正が多いですよね。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-18 10:53:28
奥歯だけの部分矯正もあります。
歯冠修復やインプラント前の矯正治療では奥歯だけ動かす事はよく行われていますか、歯を動かすためには固定源が必要ですから奥より前の歯にあるいは反対側まで伸ばした装置が必要になりますから(アンカースクリューを用いる方法を除いて)一緒に7番も動かしておく方が効率的なので、前顎矯正ならば7にも装置をつける事が多いように思います。

ただそれは一般的な回答に留まりますから実際の事情はわかりません。


通常ならば毎回苦痛を伴う治療で自費なのですから、治療の意図を患者さんにも伝えながら協力してもらうように依頼されるように思いますが、歯科医タイプは色々ですからなんとも言えません。

通法通りステップを踏んでおけば上手く仕上がるケースではなかったので再治療が必要になっているのでしょうから、後は歯科医の腕と工夫次第と言うことになり一般的な回答では不十分になっているでしょう。


時間はかかるかもしれませんが、主治医が頑張ってくれているのですからよい関係を維持出来るように疑問やご不安があれば担当医に直接お尋ねになる方がよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-09-20 23:26:43
奥歯部分矯正あるのですね。
最悪、今回治療してくれなくても違う所で治療できそうすね。

他の件もあり聞いてみました。
6番で下げるそうです。
7番は今の所着ける必要はない、必要になったら着けるかもだそうです。

奥歯は割とキレイに並んでますし自分の治療だからでしょうか。
他の先生は初めての治療ですし7番までなのかもしれません。


奥歯の段差ももう一度言いました。
治療してくれるかは分かりませんが言わないとしょうがないですし。

聞いたら答えてくれることもありますし、聞かなくても考えていてくれてることもあるのかもしれません。
聞いたら先の先のことまで方法はあると言われたこともありますし。
でも聞かなかったらわからないことですし。
聞きにくい先生なので聞くのも大変でちょっと疲れてきました。



疑問、不安に思うことは聞くしかないんですよね。
他の患者さんと重ならないので他の方がどうされてるのか分かりません。
皆さん聞かれているのか、聞きまくるとやりにくい患者と思われますよね。

自費診療だからこちらも毎回もっと納得できる治療にしたいですね。
ゴールも。



タイトル 歯列矯正の再治療、矯正装置が7番まで装着されていない
質問者 kiki123_kiki123さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日