歯の痛みの原因を知るためにベラビューX800セファロは有効か?

相談者: ザラメさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-09-20 20:50:31
先日から歯の痛みについて相談しています。
お忙しい中返答ありがとうございさいます。
まだ、相変わらず痛みが続き、頬骨あたりにも痛みが広がっているように感じます。

今回、別の歯科に診てもらいたく、ホームページを見ながら色々探しています。
そこて、設備などを拝見していてこちらのCTが目に留まりました。

ベラビューX800セファロ
「歯科用CTおよびセファロ。レントゲン写真では診断が難しい病巣を正確に診断するための機器。
インプラント治療では骨の状態を3次元的に把握したり・一部の血管・神経の走行の診断に用います。
歯周病治療では歯槽骨の状態を3次元的に把握するために用います。
セファロは顎顔面の診査診断に用いる」


転院を考えていみているのですが、上記のCTだと歯の痛みの原因など見つけやすいのでしょうか。
普通のレントゲン写真などよりしっかり分かるのであればこちらを置いてる歯科医で一度診てもらいたいと思っています。

ちなみにレントゲンでは炎症など分かりますか?


あと、もしよければ良い歯医者さんの選び方を教えてほしいです。
たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-20 21:03:19
こんにちは。
痛みが続くと大変ですね。

設備は無いよりあった方がよいのでCTが無い歯科医院よりはあったほうがよいでしょう。
セファロは主に矯正治療時の診断時に用います。

CTとセファロは同じ機械で撮影出来ます(セファロがついていないCTは少しだけ安価で(超高級車一台分くらいでしょうか)購入出来るので矯正治療をしない歯科医院ではセファロは不要なのでCTだけにしているでしょう)


CTは3次元で炎症により骨の透過性が上がった部位を確認する事が出来ます。
2次元のデンタルやパノラマよりは情報量が多くなります。
(検査費は高くなります)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 16:35:58
コンパチ型と言って、1台の機械にCTもセファロパノラマも撮影できるようになった、モノです。

10年以上前のCTは3000万以上して、CTしか撮れないのが普通でしたが、パノラマ撮影機にCT撮影出来るモノが搭載されるようになり、元々あったパノラマとセファロが搭載されたモノがあって、それで最近になって全部が搭載されたモノが出たと言う経緯です。

今後は益々そう言う機器が増えて行く、と思います。


但し、CTに関しては、専用機器の画像に美しさ、精密さには及ばない、と私は聴いています。
最も、私の持っているCTが3DX8p×8pなので、他のメーカーで同じなのかは分かりません。

ベラビューは3DXの汎用型ですので、専用機に比べると差があるのでは、と思います。


CTとは言っても、何でもかんでも分かるモノではありません。

所詮、レントゲン通して見ている画像に過ぎませんし、立体的にはPCで合成している画像ですから。


残念ですが、痛みの原因とかを確定出来るかどうかは分からない、と思います。

痛みに関しては、非常に診断が難しく、時には治癒も難しいものです。

痛みが長く続くと、その分予後も難しくなる、と言われておりますので、お早目に痛みの専門家にご相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 16:45:11
ザラメさん、こんにちは

このサイトの相談者さんの中には機材にこだわる方が多く見られます。
なんども書かれていますが、機材よりも術者の技量のほうが何倍も大きく影響します。

診断も同じ事で、CTの有無よりも、術者の診断能力のほうがはるかに大きく影響します。
機材で歯医者を選ばないほうがよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2018-09-26 21:18:18
お忙しい中返答ありがとうございます。

素人にとって術者の技量や診断能力を見極めるのはとても困難な事です。
なので、はっきりと画像なので確認でき説明してもらえると納得できるし、安心できるかなと思うと、やはり良い機材や、最新の設備に頼りたくなるんですね。

おそらく、ここで相談される方の殆どは歯の治療に関して色々苦労された人が多く、何を信じれば良いのかわからなくなってしまっているんだと思います。まさに、今現在の私がそうなのですが…


今現在、もう何度目の転院か分かりませんがまた、別の歯科医さんに診てもらっています。
まだ、痛んでいる歯の特定が難しいです。

ベラビューの設備を置いている歯科医さんも気になったのですが、知人から教えていただいた別の歯科に今行っています。
とても、話をしっかり聞いていただける先生で、技量などは私には分からないですが、信頼してみようと思います。


専門家の方のご意見が聞けて本当に勉強になります。
ありがとうございました◎



タイトル 歯の痛みの原因を知るためにベラビューX800セファロは有効か?
質問者 ザラメさん
地域 兵庫
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
材料・機材関連
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日