出産後、疲れのせいか歯根嚢胞が同時に2本、治療もつらいものに

相談者: おーちゃん38さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-09-26 12:29:09
先週出産しました。
陣痛から出産後10日ほど、ホルモンバランスが崩れてしまい、ほとんど眠れない状態でいると、同時に2本も歯根嚢胞ができてしまいました。
このようなことは初めてで
かなり膿んでおり、後陣痛をおして、どうにか赤ちゃんを預けて歯医者に行きましたが、
1本は抜歯になり、もう1本も膿んで麻酔がききにくくかなり辛い治療となりました。
これは寝不足などがやはり原因なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 12:40:54
>ほとんど眠れない状態でいると、同時に2本も歯根嚢胞ができてしまいました。

睡眠と歯根嚢胞の発生は関係が無いと思います。
(歯根嚢胞は年単位で大きくなるのが一般的です)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 16:57:50
おーちゃん38 さん。
こんにちは。

出産後に歯のトラブルまで起きて大変でしたね。

伺った様子ですと歯根嚢胞ではなく根尖性歯周炎が急性化したのではないかと思われます。
もともと慢性的な炎症が無自覚に存在していて出産直後、寝不足と体力の低下から免疫力も下がり症状が出たのではないでしょうか。

歯科の通院は色々と困難がおありでしょうがしっかりと治療された方が良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2018-09-26 23:03:48
櫻井先生ありがとうございます。
なるほど関係ないのですか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 23:08:03
こんばんは。

大変な目に合われたようですね、さぞお辛かったことと思います。

>1本は抜歯になり、もう1本も膿んで麻酔がききにくくかなり辛い治療となりました。
これは寝不足などがやはり原因なのでしょうか?

おそらくまともな根管治療ができていなかったのが原因だと思います、たまたま寝不足と重なったのではないでしょうか、そもそも寝不足で歯根嚢胞ができるなんて考えられません。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=0&y=0
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

今は子育てでいっぱいいっぱいで歯の治療どころではないと思いますが子育てと相談しながら無理しすぎない範囲で治療を続けられたらどうかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2018-09-26 23:12:35
三留先生
ありがとうございます
根尖性歯周炎とは、症状は歯根嚢胞とほまた違うのですか?
上顎〜頬まで痛みがあったのでもう一度赤ちゃんを連れて夜に受診したところ、膿があまり溜まっておらず炎症がひどいとのことで、排膿せずに歯の上に穴を開け歯茎を切って、ガーゼをいれてました。
2箇所穴を開けたのでガスがそこから逃げるだろうとの事。
今は痛みは少し納まっています。

これは根尖性歯周炎ですか?
歯根嚢胞なら排膿しますよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2018-09-26 23:17:48
山田先生ありがとうございます

歯根嚢胞ができる歯がどれも以前通っていた歯医者で処置したものなのですがやはりきちんと処置できていないのですかね。
これからも別の差し歯が膿むのかと思うとものすごく憂鬱になります。

慣れない子育てと歯の痛みと自由にならない体で、母や夫に迷惑を掛けて通院しており情けなさと疲労で泣きたくなります。
優しい言葉ほんとにありがとうございます



タイトル 出産後、疲れのせいか歯根嚢胞が同時に2本、治療もつらいものに
質問者 おーちゃん38さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日