? [写真あり] 5歳、ぶつけて歯根が折れた乳歯のレントゲンでの見え方

[写真あり] 5歳、ぶつけて歯根が折れた乳歯のレントゲンでの見え方

相談者: by kobayashiさん (5歳:男性)
投稿日時:2018-10-05 20:44:21
約2週間前にBの歯を打ち、打った4日後に歯科へ行きレントゲンを撮ると根元が折れているとのことでした。

抜く前に本日念の為、大きな病院を受診したところレントゲンを撮りましたが折れていることが確認できず、歯茎の腫れや変色もなく触った感じも大きな揺れがないということで抜歯は必要ないということでした。


打ってグラついている歯は左でしたが、紹介状に右と書かれていた為両方のBの歯が写るようにレントゲンを撮ってもらいました。

撮り方によって折れている歯が見えないこともありますか?


紹介状を書いてもらった病院でのレントゲン写真の写メを大きい病院で見てもらいましたが、大きな病院んで撮ったレントゲン写真では折れ部分は確認できないし、歯の折れたレントゲン写真も根元の方で細菌感染もしにくいと言われました。

両病院で言われていることが違うのでご相談したいです。


画像@ 折れているのが確認された分です。
画像A 本日大きい病院で撮影分です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-06 08:34:26
あまり詳しく書くと診断になってしまうのですが、私にはどちらのお写真も破折を疑う所見があるように見えます。

抜歯が必要かどうかの判断はこの場ではできないので担当医とじっくり相談されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-06 13:10:54
>撮り方によって折れている歯が見えないこともありますか?

あると思います。

写真@ははっきり分かる破折線が写っていると思います。

写真Aは分かりにくいですが右上にはありそうだと思います。


ただ動揺のない歯を抜歯する必要があるかどうかは判断が分かれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: by kobayashiさん
返信日時:2018-10-07 14:01:31
堀先生

お返事ありがとうございます。

かかりつけで相談したいと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: by kobayashiさん
返信日時:2018-10-07 14:12:32
柴田先生

ひき続きご回答くださりありがとうございます。
気持ちが動揺していて質問内容が明確になっていませんでした。

折れた当時に比べて私の方で触ってみても揺れが少なくなっている気がします。
判断が分かれるということで折れていても抜かずに済むかどうかかかりつけの方でお話を聞いてこようと思います。

本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 5歳、ぶつけて歯根が折れた乳歯のレントゲンでの見え方
質問者 by kobayashiさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
レントゲン写真
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日