親知らず抜歯後の痛みは生え方や虫歯等で違うか?

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-10-07 12:45:48
こんにちは。


再来週に親知らず下2本目を抜くことになったのですが、お聞きしたいことがあります。

前回(二週間前)、右下の完全に埋まり、横向きに生えている親知らずを抜歯しました。
今回もそうですが、鎮静法を使用して取りましたので手術の際の怖さなどはありませんでした。

術後、3日くらい少し腫れて痛みもありましたが思った以上に酷い痛みが続いたりはしませんでした。
(しっかり腫れましたし、つらい痛みもしっかりありましたが・・・)
まだ2週間なので違和感や多少の痛みはまだあります。


次に抜くのは前回と違い、少し斜めですが多少しっかりまっすぐ生えた歯ですが既に虫歯です。

抜歯後の痛み(抜歯〜1,2週間)は生え方、虫歯か否かで変わってくるものなのでしょうか?


もちろん先生の腕や歯が神経に当たっているなどの状態もあると思いますが、今回自分が抜く歯は生え方としては神経にもあたっていないという前提でお願いします。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-07 18:03:12
いっしさん、こんにちは。

抜歯後の痛み(抜歯〜1,2週間)は生え方、虫歯か否かで変わってくるものなのでしょうか?

虫歯では左程変わらないかと思います。
生え方によっては侵襲が大きくなってしまうこともありますので、そういう点では痛みが強くなるかもしれません。

ただ、術後の痛みについてはこの人・この歯は痛くなるという予測は全くと言っていいほどできません。


普通に生えている親知らずの抜歯で、浸潤麻酔奏功後、1分とかからず抜けたケースでも痛みが強く出る方もいらっしゃいます。
逆に大きく歯茎を切り、骨を削って、歯も割って長時間かけて抜いたにもかかわらず痛みが全くないという方もいらっしゃいます。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしさん
返信日時:2018-10-07 18:39:09
三木先生ありがとうございます。

やはり個人差があるのですね。
また、虫歯程度では抜歯後の痛みはさほどかわらないという事実がわかったとこに安心しています。

予測のできない痛みなのでどうこう言えることでもないのですね。
右下を抜いたときと同じ気持ちで臨みます。


ご助言大変助かります。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の痛みは生え方や虫歯等で違うか?
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日