ウォーキングブリーチを再度行うかスーパーエナメルにするか?

相談者: 一生自分の歯で噛みたい‼さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-10-22 09:07:40
お世話になります。

外傷により、先日前歯抜髄し裏側からウォーキングブリーチをしましたが、1回では根元が白くなり切りませんでした。

再度、ウォーキングブリーチを繰り返すか? スーパーエナメルをするかで悩んでいます。

再度繰り返しても、薬剤が根元まで行き渡る保証はないようです。
また、歯も脆くなりますよね。


不安になり調べると、スーパーエナメルという、歯の表面を削らずに張り付ける処方があると知りました。

このまま、仮詰めのまま放置するわけにはいかないと思うので、(確実に元の歯の色になる保証はないが)再度、ウォーキングブリーチをするか? あるいはスーパーエナメルをするか? ご意見を頂ければ幸いです。


最終的に蓋をしたら、再びこじ開けると歯が割れてしまうので、再度ウォーキングブリーチをするなら、仮詰めの今の段階だけだそうです。


以上、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-10-22 09:49:10
一生自分の歯で噛みたいさん、こんにちは。

私の経験上、もし質問者さんが完璧に隣の歯と同じ色をのぞまれている場合、変色の程度にもよりますが、ウォーキングブリーチ歯根近くの部分を完全に満足する状態の色調にするのは難しいと思います。

まずはその先生に、再度行って質問者さんの希望のレベルになりそうかどうか、ご相談されてはいかがでしょうか?
(ご相談者さんの希望レベルにより最適な治療法は異なると思います。)


また、ご相談内容から、治療対象の歯が、上の真ん中の前歯一本だけという仮定でお話しますが、スーパーエナメルの場合、

@薄いスーパーエナメルで濃い色を遮蔽しようとすると、透明感の少ない材料を使うことになり、隣の歯との色調差がでる可能性がある。

A透明感のある材料で遮蔽するにはある程度の厚みをつけなければならず、そうすると隣の歯との形態差が気になる可能性がある。

あたりは、最低限考慮する必要があると思います。


そのあたりがクリアできれば、歯を削らないできれいになるということは、クラウンで修復するよりも大きなメリットがあると考えます。

まずはそのあたりを主治医の先生かスーパーエナメルを行っている歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-22 21:13:44
一生自分の歯で噛みたいさんこんにちは。

外傷により、先日前歯抜髄し裏側からウォーキングブリーチをしましたが、1回では根元が白くならなかったのであれば、再度ウォーキングブリーチを行うのが良いと思います。


スーパーエナメルは貼る処置になるので、1本だけの場合は、歯並びが良ければ一本だけ歯が出ている感じになってしまうので、左右行うことになり、場合によっては4本や6本トなることがあります。
バランスの問題です。

また、薄く張るものなので、色が透けやすいのである程度ホワイトニング(ウォーキングブリーチ)で白くしておくことも必要になります。

スーパーエナメルを行っている医院で相談してみるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一生自分の歯で噛みたい‼さん
返信日時:2018-10-23 11:55:34
平岡先生、加藤先生、

親身な回答をありがとうございました。

スーパーエナメルという、新しい?!処方がどのようなものか分からなかったので、教えて頂きとても助かりました。


予め承知すべきことがあることを知らせて頂き、本当にありがとうございました。



タイトル ウォーキングブリーチを再度行うかスーパーエナメルにするか?
質問者 一生自分の歯で噛みたい‼さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
ウォーキングブリーチ
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日