歯科のレーザーで目を開けていた場合の悪影響はありますか?

相談者: ぴよすけさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-10-23 08:40:41
治療後の痛みで歯科に再度行ったところ、歯茎が傷ついているとの事で、レーザーのようなもの(数十秒音が鳴りながらあてていました)の後にぺリオフィールをつけてもらい帰宅しました。

特に目を閉じる指示がなかったのでずっと目を開けていましたが、大丈夫でしょうか。

顔にはうすいキッチンぺーパーのようなものがかかっていました。

目を開けていた事で、皮膚にシミが出来たりしないか心配ですが、なんだか直接聞きづらく‥

宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-23 10:32:40
>特に目を閉じる指示がなかったのでずっと目を開けていましたが、大丈夫でしょうか。
>顔にはうすいキッチンぺーパーのようなものがかかっていました。

本当にレーザーを使用したとしたら非常に危険だと思います。
使用するレーザー専用の保護メガネを着用すべきです。
目に見えない強力なエネルギーを持った光が直接目に入ると、失明の危険性があると警告されています。

レーザー機器の使用説明書には必ず下記のように書かれています。

警告
・専用保護メガネを必ず着用すること。
[レーザ光(直接光・散乱光)が眼に入ると失明のおそれがあります。]


>目を開けていた事で、皮膚にシミが出来たりしないか

それはできませんので安心してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2018-10-23 11:18:41
櫻井先生、ありがとうございます。

失明とはとても怖いです。
今のところ目に異変はありませんが、今後見えなくなるということでしょうか?

レーザーでなかったかもしれませんが、なんだか聞きにくいですが、どうしたら一番良いでしょうか‥

何度も申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-23 12:38:04
レーザー自体指向性の高い光の集りだと思います。
今回のレーザーの照射の仕方だと、気にすべき点は散乱光だと思います。ですから

>今のところ目に異変はありませんが、今後見えなくなるということでしょうか?

その可能性は低いように思います。

>なんだか聞きにくいですが、どうしたら一番良いでしょうか‥

次回はレーザーかどうかを確認して、保護メガネの着用をお願いする形がいいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2018-10-28 17:41:13
柴田先生

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
どうもありがとうございます。

次回からはそのようにさせて頂き、気をつけようと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 歯科のレーザーで目を開けていた場合の悪影響はありますか?
質問者 ぴよすけさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日