? 骨が溶けているいる状態ではインプラントはできない?

骨が溶けているいる状態ではインプラントはできない?

相談者: ねこここさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-11-17 05:45:45
4ヵ月前に撮った口全体のパノラマレントゲン?(頭を1周回るやつ)では特に問題がなかったのですが最近、CTを撮って頂いたら上の奥歯E〜Dにかけて大きな黒い影が写っていました。

先生から骨が溶けて全然ない状態だと言われました。


短期間だと歯根破折?歯が割れている可能性が高いですか?
ここまで大きく骨がなくなってしまうとインプラントは難しいでしょうか?


次の治療まで1ヵ月あります。
もっと骨が溶けてしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 07:48:12
>4ヵ月前に撮った口全体のパノラマレントゲン?(頭を1周回るやつ)では特に問題がなかったのです
>短期間だと歯根破折?歯が割れている可能性が高いですか?

そもそも、パノラマレントゲンでは、精査は難しいかと思います。

以前から歯根が破折していたのかもしれませんし、歯周病など他の事象が発現しているのかもしれません。

元々歯肉炎症傾向にある部位に延長ブリッジを装着したことで、状態が憎悪した可能性もあります。

担当医によく説明していただきましょう。


>ここまで大きく骨がなくなってしまうとインプラントは難しいでしょうか?

そのままでは難しいのかもしれませんが、骨の再建などを経てインプラント治療が可能になる可能性があります。


>次の治療まで1ヵ月あります。

「骨が溶けて全然ない状態」なのに、期間を空けてしまう理由が分かりませんが、ちゃんと診査していただき、どう対応していくのか、ディスカッションを重ねてながら治療を進めていってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこここさん
返信日時:2018-11-17 08:19:50
お返事ありがとうございます。


骨がなくなった部分が大きくても再建が可能な場合は多いですか?
それとも可能性は低いですか?

1ヵ月でもっと骨が大きく溶けてしまったりする場合はありますか?
早く膿を出してしまいたいのですが不安でいっぱいです。

延長ブリッジをされてから歯周病になってしまいました。
(別の歯科で見て頂いたら噛み合わせから、まったくする必要がなかったようです。)


奥歯CDE根の治療がしてある歯で今は出血はないですがEの一部に軽い歯茎の腫れと痛みがあります。

突発性の歯周膿瘍とは症状は違いますか?歯周膿瘍は短期間で歯の根の先に黒い影が写ることはないですか?
他にも短期間で膿で大きく骨が溶ける病気はありますか?


歯科で部分的なCTを撮ったのですが、ひびや割れは分かりますか? 先生からは割れている可能性はあるかもと言われましたがハッキリとは言いませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 10:53:00
こんにちは。

>上の奥歯E〜Dにかけて大きな黒い影が写っていました。

これができた原因についての説明はあったのでしょうか、原因がわからなければ対処のしようはありません。

>短期間だと歯根破折?歯が割れている可能性が高いですか?

歯根垂直破折は時間をかけて進行するものですから短期間では起こりませんが感染すれば骨吸収は起きるので否定はできません。

歯根垂直破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

>ここまで大きく骨がなくなってしまうとインプラントは難しいでしょうか?

骨吸収の量にもよりますし歯医者の技量によっても違ってきます。

>次の治療まで1ヵ月あります。もっと骨が溶けてしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。

1カ月では大幅に骨吸収が進むとは思えませんが・・・、主治医からお話はなかったのでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 15:50:20
歯の周囲の骨がなくなってしまった場合で、保存不可能という前提でお話ししますと、今は骨がなくなっていたとしても十分再生させる技術があります。

昔は骨が失われてしまっている場合には骨を再生できなくて苦労していましたが、現在は骨を再生させるために成長因子を用いて骨を作ることが容易になってきました。

私の医院では2005年ごろから骨再生のために成長因子を使いながら造骨治療をしてきました。


もちろん、手術の際に病理組織的に骨が再生していることを確認しながら行います。
そのような手術を10年以上してきた経験の中で言いますと、技術というよりは、いかに成長因子をうまく使うか が重要になっています。

た だ し

成長因子はめっちゃくちゃ高いです。
仕入れ値で一人分が20万円くらいしますので、患者さんに使用するとなるとその倍近い金額が造骨治療だけにかかってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこここさん
返信日時:2018-11-17 16:27:06
小林先生、山田先生、タカタ先生、お返事ありがとうございます。


先生も短期間での骨吸収はないと説明してくれましたが、パノラマレントゲンでも写るんじゃないかと思うくらい大きな黒い影でした。

先生からは割れている可能性はありますが、まずは根の治療で膿を出してみて様子を見ると言っていました。
ダメなら抜歯したほうがいいと言われました。


骨の再生は可能性があるということで少し安心しました。
ただ高いですね…。治療は成長因子以外でも広範囲の骨を再生できる治療はありますか?

1ヵ月で大幅に骨吸収がある可能性は低いのですね。
少し安心しました。


毎日、朝、昼、晩と3種類の歯間ブラシと3種類の歯ブラシとうがい薬で磨くようにしています。
1ヵ月後しか予約が取れませんでした。
大丈夫でしょうか?
不安に押し潰されそうです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 17:52:42
大幅に吸収することはないと思います。

確実に一歩一歩進みましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこここさん
返信日時:2018-11-17 18:03:31
先生方、本当にありがとうございました。


先ほど山田先生のサイトを見て歯間ブラシの縦入れというのを知りました。
もしかしたらと思い、延長ブリッジのE番と7ばんの間の見えない場所に入れてみたら大量の出血がありました。
表面の歯茎には腫れがなかったため普通に歯間ブラシを通しているだけでした。

かなり、ひどい状態だと思います。
でも歯間ブラシの縦入れを続けて入れば多少は予防になりますか?



タイトル 骨が溶けているいる状態ではインプラントはできない?
質問者 ねこここさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日