[写真あり] 前歯を治療してすぐに詰めた箇所に黒い点のようなもの

相談者: たろすけさん (38歳:男性)
投稿日時:2018-10-10 02:09:04
すごく小さな点なので4つとも同じ写真ですが、フラッシュで撮ったりと見え方をかえて撮りました。
黄色の線で囲んだ部分が最近虫歯の治療で詰めたとこです。
赤丸で囲んだ部分が黒い小さな点です。
これは虫歯ですか?なりかけとかですか?
前歯の治療は約2ヶ月前です。
フロス歯間ブラシと、自分なりに気をつけていますが、治療した表面は虫歯になりやすいとかありますか?
治療してからあまり経っていないのでショックです。
劣化するには早い気もします。
よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-10 09:31:06
こんにちは。治療直後は着色はなかったのでしょうか?

修復物の内面ですか?
それとも修復物の外側ですか?
それとも修復物の縁ですか?

修復物の内面の場合は、歯面ですか?
それとも修復物内ですか?

部位によって虫歯、あるいは着色でしょう。

治療してくれた先生にしっかり診てもらうのがよいでしょう。
歯面でなければ虫歯にはなりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-10 09:34:06
お写真からは想像しかできませんが「レジンの気泡」のような気がします。
研磨も荒いような気もします。

気になるのであれば「再充填」や「再研磨」と言うことになるかと思います。

レジンは術者の腕の差が大きく出ますので、同じ歯科医が行っても同じ結果になるような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2018-10-10 13:43:36
船場先生ありがとうございます。
私の気になってる点は最近気がつきました。
治療後すぐはなかったように思います。
角度を変えた写真さらに載せます。
赤と黒字でそれぞれの前歯を1と書いてます。
虫歯の箇所が前歯と歯茎の間の部分で中見たら思ったより広がっていると言われ治療されました。削られた箇所を見たわけではないですが、修復物の縁というか境目のような?内側のような気もします。
本来の歯の部分なら虫歯にはならないのでしょうか?
修復物の内側の、なんというか治療した面は色が付きやすい、又は虫歯になりやすいのでしょうか?
私の場合はどうでしょう?
あと、角度を変えて撮影したら前歯1番の歯の間に黄色い丸で囲んだ部分も虫歯でしょうか?
赤1番の隣の隣は詰めものの劣化でしょうか?
もう1枚の写真の上段の黄色い丸は以前虫歯と言われましたが治療は必要ないと言われました。緑の丸も虫歯でしょうか?
前側の黄色い丸はまだ見えやすい部分なので、気になるのですが仕方ないのでしょうか?
下段の黄色い矢印部分は虫歯?
又は着色でしょうか?
治療したかどうかは覚えていません。
劣化なのか着色なのか、虫歯になりかけているのかわかりません。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2018-10-10 14:18:28
櫻井先生ありがとうございます。
先の先生にも聞きましたが、角度を変えた写真さらに載せます。
あと、角度を変えて写真を撮ってまた気になった箇所も。
赤と黒字でそれぞれの前歯を1と書いてます。
レジンの気泡かもしれないんですね。
虫歯の可能性は低いのかもですね。

あと、角度を変えて撮影したら前歯1番の歯の間に黄色い丸で囲んだ部分があるのですが、虫歯でしょうか?
着色でしょうか?
赤1番の隣の隣は詰めものの劣化でしょうか?
覚えてないだけで、レジンが劣化してシミのようになっているのでしょうか?

もう1枚の写真の上段の黄色い丸は以前虫歯と言われましたが治療は必要ないと言われました。緑の丸も虫歯でしょうか?
前側の黄色い丸はまだ見えやすい部分なので、気になるのですが仕方ないのでしょうか?
下段の黄色い矢印部分は虫歯?
又は着色でしょうか?
治療したかどうかは覚えていません。
劣化なのか着色なのか、虫歯になりかけているのかわかりません。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-10 14:28:33
虫歯の部分もありそうです。

保険レジン充填は着色しやすいですから審美的な問題で必要があればやり直ししてもらうとよいでしょう。

その場合は数倍は時間がかかり手間もかける自費のダイレクトボンドがよいでしょう。

材料は同じような物でも使い方と技術が違えばかなり結果が違うでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2018-10-10 14:44:52
船場先生ありがとうございます。
レジンにより劣化や着色の方が可能性は高いのでしょうか?
保険治療のものはあまり綺麗に保てないのですね。
黄色丸や黄色い矢印部分は虫歯の可能性が高いでしょうか?
先生から見て可能性が高そうなのを教えて頂きさいたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-10 15:21:35
すいません。
画像も荒いですからわかりません。

歯科医が実際に診れば説明してくれるでしょう。

再受診されご相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2018-10-10 16:46:24
船場先生すいません。
写真をクリックして拡大してもやはり見えにくいでしょうか?
今行ってるとこに慣れているのですが、あまり他も気になると言っても大丈夫で終わってしまうので。
あまり歯科を変えない方が良いと聞き、ずっと通ってはいるのですが(^_^;)

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-14 10:55:52
少なくとも保険治療のレジン充填はされているので虫歯と言う事にはならないように思います。
レジン治療は非常にデリケートな治療ですから、審美的な治療成果を求めたければダイレクトボンドと言う名称の自費の審美的なレジン治療になると思います。

保険治療のレジン充填が何ヶ月か後から変色や着色が起き悩まれる方は多いですが、虫歯治療は終わっている事がほとんどなので保険治療ではやり変えにくいので、無理に虫歯病名をつけてもらい別の歯科医院で再治療を受けられたりしているのだと思います。
少なくとも同じ歯科医院ではやり変えてくれないでしょうしやり変えても同じ結果になるだけでしょう。

中にはレジン充填直後から審美的な仕上がりでない事に悩まれる方もおられますが虫歯治療としては終わっていますから、それが保険治療の限界だと考えていただければよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2018-10-15 14:10:33
船橋先生ありがとうございます。
虫歯ではないのですね。
最後に下の歯の犬歯みたいなのは虫歯になりかけているのでしょうか?
前の写真で黄色い矢じるしで示した部文です。
どのように見えますか?
回答 回答6
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-10-19 13:46:13
たろすけさん、こんにちは。

上記の流れを読ませていただきました。
写真の茶色い部分がむし歯ではないかとご心配のようですね。

まずひとつ誤解されている部分がありますが、船橋先生は、「むし歯でない」とはおっしゃられていません。
この掲示板では、診断をすることがそもそもルール上できませんし写真で見える部分だけでは判断できないからです。

ですので、心配であれば、たろすけさんが歯医者さんに行って、
きちんと診断してもらうのが一番です。

今通われているところが慣れていて安心ということだと思いますが、診断に不安があるのであれば、他の歯医者さんにも行かれて、意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

もし、今のクリニックから変えたくないということであれば、今のクリニックの先生の治療、診断を信じる、少なくとも多少不満、不安があっても受け入れることが必要だと思います。

もしそれが無理ということであれば、転院もやむをえないのではと考えます。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2018-10-19 14:44:46
平岡先生ありがとうございます。
うろ覚えですが下の歯はなりかけ?と、聞いたような。
あと、写真で印をつけてない箇所ですが、結構茶色くなっているとこもあり、そこは虫歯だけど治療しない方が良いと言われました。
状態をパッと言われるだけで、聞こうとしても忙しそうにして、大丈夫だと思います。と、しばらく様子を見ましょうばかり言われるので。
確かに、治療すると歯を削ることになるので良くはないかもしれませんが。
審美的に綺麗にしたいのです。詰めものをセラミックにしたら前歯も綺麗になるのかなと。
ダイレクトポイントの方が良いのでしょうか?
歯をなるべく削らず、変色した詰めもののやりかえは難しいですよね。
自費治療で良いのですが、あまり今の歯医者はしてないかもですね。
私のように変色や、ちょっとした点や黄ばみは気にしない方が歯にとっては良いのですかね?
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-20 10:51:44
歯並びに問題があるとかフロスの使用を習慣化していなかったとか、ハブラシの当て方が上手くないのに歯を磨けていると誤認しているなどの方は、歯のエナメル質の表面に細かい穴が開いて(エナメル質は石みたいなものですから石英に酸をかけて溶けていくことをイメージされればわかりやすいでしょうか?
色々想像するにしても色々な体験がなければ想像も難しいかもしれませんが)そこに細かい色素やカビは侵入して歯が汚れた感じになってきます。

歯の形はブラシで磨きやすい形態というわけではありませんから、歯ブラシをしていてもブラシの先が当たりやすい部位と当たりにくい部位とまったく当たっていない部位がありますから日常の積み重ねの結果が現状ということを示すことになるので見た目によって生活習慣を判断されてしまうので歯が汚い人というのは社会生活上にもマイナスに働きます。

通常保険制度は見た目の改善は多くは望めない。病気の治療にのみ使えるというのが大原則ですから、保険治療で行うレジン充填では、見た目の改善は望めません。
穴を塞いで病気の再発を防止することはできますが継ぎ接ぎ感があってもそれが即治療の対象にはなりません。
保険治療では、大丈夫というしかないという感じでしょう。
しばらく様子をみて穴が開いたり痛みが生じれば治療の対象になりますよということでしょう。
保険治療ではごく一般的なやり取りだと思います。


審美的な修復治療を希望されるならば自費治療になります。
レジンで詰めるものをダイレクトボンドといい最も侵襲が少ない治療とされています。
汚れがついた樹脂を削り取って継ぎ目になる歯質を一層綺麗な層まで削り取って薬液で処理して何層も何層も色が天然歯と馴染むように積層して樹脂を詰め、硬め、研磨を非常に丁寧に行います。
そして着色しやすい歯磨きの仕方を変えるように指導もしてくれるはずです。
そういう治療は1歯数万円〜10万円程度します。
時間も長く必要です。

お口に中に何本も何本も問題を抱える歯があればかなり高額な治療になりますし時間も必要になります。そして歯磨きもうまくできなければまた着色します。

そういうのが面倒くさいというとセラミックの冠を薦められる場合もあります。
セラミックの冠にするためには歯質を大きくグルリと削り取られる必要が生じますから痛みにつながったり神経の処置を必要とすることになります。
ですからそういう治療はあまり得策とはいえないでしょうが致し方なく選択される場合もあるでしょう。


樹脂で治療を受けるならばよい歯並びにしておき綺麗にブラシの先が見える面すべてに均等にあたり、質のよい研磨剤(歯磨き粉でも1000円程度することが必要でしょう)を上手く使うことが日々必要でしょう。
そういうお手入れが下手ならば着色します。
最近のレジンは保険適用材料でもよいものならば質のよい研磨剤でセラミックの粉が削り取れることがなくなってきていますのでしっかり磨いて頂いて構わないのですから歯磨きをしっかり指導してもらうことが必要でしょう。

(食器を洗ったり陶製のシンクを清掃されたりその管理をされた経験がありますか?
クレンザーのような質の悪い安価な研磨剤を用いてブラシでゴシゴシしていると汚れは落ちても逆に着色しやすくなりますよね?
またコーナーやブラシの先端が直角に当たらず力がかかりにくい部位はどんどん汚れてきますよね?
プラスチックならばもっと汚れがつきやすいですよね?
そういう日常の経験を歯に置き換えて考えて頂くと何かヒントになるかもしれません)


歯茎の際ですからこれからもっと歯磨きの難易度が高くなってきますからしっかり歯磨き指導を受けてマスターされることが必要でしょう。



虫歯ではないのですね。
最後に下の歯の犬歯みたいなのは虫歯になりかけているのでしょうか?
前の写真で黄色い矢じるしで示した部文です。


残念ながらネット上の診断行為は禁止されていますので主治医の診断がわかりにくいならば別の歯科医院でよく診断してもらう必要があるでしょう。
初診が立ち上がると病名がつけやすくなるのでずっと通院していた歯科医院と違って虫歯の病名をつけてくれどんどんやり変えてくれる可能性が高くなるように思います。
ただ、虫歯治療行為には常に侵襲がつき物ですから歯髄炎を併発してしまうリスクは常につき物ですから慎重に治療を行ってくれる歯科医であることを見極めた後治療を依頼されたほうがよいでしょう。

自費の場合治療費が高いのでそういうトラブルがないような治療を最初から行ってくれることを期待できるように思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2018-10-22 14:26:32
船橋先生詳しくありがとうございます。
最近は、夜に歯間ブラシフロス、リペリオで歯磨き、タフト、コンクールのうがい薬?、寝る直前にフッ素の歯磨きを軽くして寝る。
歯科ではクリーニングも行ってます。
最初、それでも虫歯になるのが何故かわかりませんでした。
修復物の劣化によるものか、ずっと以前からあったものが進行したかかなと。
先生の教えてくれたダイレクトボンドでないと、保険治療のものでは一旦防ぐもののいずれ見た目も悪く、劣化しては虫歯、更に削って再治療の繰り返しになるということですよね。
ダイレクトボンドでしたら、まだそれほどということ理解出来ました。
あと、ダイレクトボンドをする前に歯のホワイトニングを考えていますが、ダイレクトボンドをしてからだと、そのダイレクトボンドの修復物に悪いとかはありますか?
また、先にホワイトニングして現在の保険治療のレジンに対しての影響はどうなのでしょう?
多少綺麗になったりするのでしょうか?
又は劣化させたりしてしまいますか?
それによって虫歯になる可能性を上げてしまうのも困るなと。
ホワイトニングはホームホワイトニングを考えています。
ダイレクトボンドも、出来る経済状態になってからしたいなと。
よろしくお願い致します。
回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-29 12:07:48
ホワイトニングは歯が白くすることを目的にされるわけですから修復物をされるならばホワイトニングが生活に定着された上でされたほうがよいでしょう。

歯と修復物では修復物の色は人工的に作っていますからホワイトニングによる変化の違いが異なってしまいます。
ですから修復物をする前にホワイトニングで天然の歯の色を白く上げておくことほうを先行させます。

ただ、ホワイトニングで思いっきり色をあげてしまうと維持するために定期的にホワイトニングをし続けていく必要が生じたりしますので日常生活の負担のない範囲で行ってご自身に無理がないかどうかを時間をかけて確認されておくとよいでしょう。

レジンの色自体は色粉によって色味が調整されていますからホワイトニングで色が変化することはないですが、着色汚れは落とせますから案外ホワイトニングをされれば汚れた感じが気にならなくなることもあります。

ホームホワイトニングで痛みが生じるようならば先に虫歯や隙間やヒビなどを樹脂で塞いでおく必要があったりしますから歯科医院でホームホワイトニングが可能な状態かどうかを診断してもらっておくと安心できそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2018-11-02 11:31:46
船橋先生ありがとうございます。
ホワイトニングしても修復物自体は変化ないのですね。
ホワイトニングの薬剤で劣化したりもないのでしょうか?
ホワイトニングの薬剤自体は特に悪いものではないですよね?
知覚過敏になったりとか聞いたことありますが。



タイトル [写真あり] 前歯を治療してすぐに詰めた箇所に黒い点のようなもの
質問者 たろすけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日