? 4歳、虫歯ができていました。治療しなくても大丈夫なのでしょうか?

4歳、虫歯ができていました。治療しなくても大丈夫なのでしょうか?

相談者: プリン11さん (4歳:男性)
投稿日時:2018-11-11 04:25:28
4歳男児です

見た目は虫歯が無いと思っていたのですが、先日、かかりつけの歯科レントゲンを撮ってもらったら虫歯が出来ていたようです

担当の先生曰く

「下の歯の一番奥の歯と、その手前の歯が虫歯になっている」
「上の歯の同じ場所も、虫歯になりかけている」

ということで、下の歯は、現在エナメル質の部分にすこし穴が開いている状態で、今は削らなくてもいいが、もう少し進んだら削らないといけない

上の歯は、下の歯ほどではないがエナメル質が少しザラザラしている感じの虫歯になっています、と言われました

虫歯は無いと思い込んでいたので、そう言われて真っ白になってしまい、家に帰ってから疑問が出てきました

この状態の虫歯は、治療しなくても大丈夫なのでしょうか

イメージ的には、虫歯を放っておくとどんどん広がるイメージなのですが・・。

よく、初期虫歯は回復する、とかも見ますが、今のこの子供の場合だと回復は期待できないでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-11 07:00:28
初期虫歯ですか?

レントゲンに映る、穴が開いている、ということであれば、既に初期の段階ではなさそうですね。


>この状態の虫歯は、治療しなくても大丈夫なのでしょうか

実際の状態を診た担当医が「今は削らなくてもいいが、もう少し進んだら削らないといけない」と仰るのであれば、今は経過を診続けていこうということなのでしょうね。

どのような間隔で通院するのか、どのような状態に至ったら治療に介入するのか等、よく説明していただきましょう。

ただ、今の生活習慣のまま修復治療を開始したとしても、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の修復治療を開始する前に、プラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しと是正の予防プログラムを少なくとも数ヶ月〜半年程度は検討するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリン11さん
返信日時:2018-11-15 08:33:21
小林先生、ご回答どうもありがとうございます。

既に初期ではないとの事・・・残念ですが仕方ないです

この子は基本的にわがままで駄々をこねるので、食べたいと騒がれ甘いおやつもけっこう頻繁に与えてしまっていたのですが、今後はなるべく進行させないように、増やさないようにおやつはなるべく果物などにし、フロスも毎日行うことにしました。

ご回答どうもありがとうございました。
今後もし何かありましたらまたよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 11:00:41
>おやつはなるべく果物などにし、フロスも毎日行うことにしました。

お菓子から果物に替えたとしても、頻繁に与えるとやはりむし歯の原因になってしまいますので、「欲しがったら与える」というスタイルからの脱却は必要ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 11:41:46
こんにちは。

ないと思っていたむし歯が見つかって気が動転してしまったようですね、お気持ちよくわかります。

むし歯の原因はお菓子の食べすぎですしたがってむし歯ができない量まで減らすことをお勧めします、具体的にはお菓子は一日一種類一個にしてください。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

>下の歯は、現在エナメル質の部分にすこし穴が開いている状態で、今は削らなくてもいいが、もう少し進んだら削らないといけない

もちろん大きくなったら削るということにはなると思いますが、このむし歯はお子さんにとっても親御さんにとっても貴重な教材です、訳も分からず歯医者の言うがままに治療するのは賛成できません。

むし歯になった原因を考えてて今後の健康管理の糧にしてください、近頃の小児歯科は少子化や、はやっている歯科医院に患者が集中したりして経営が苦しくなっています、そのため見つけたら否応なしに削りたがります。

たとえむし歯になっても痛くならなければ治療する必要はありません、多分ご両親もむし歯を削られた経験があると思いますが歯の治療は大人にとっても大変なストレスです、できれば永久歯が生え変わるまでこのままにしておくことができたらお子さんにとっては一番ハッピーです。

むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167

私のところではむし歯が見つかっても痛みがなければ本人が治療を承諾しないかぎり削ったりしません、先ず始めることはここに至った原因を親子共々考えてもらえるようお話をします、そのうえで歯磨き練習を始めます。

山田歯科の小児の診療方針 http://www.yamadashika.jp/prevent01.html
山田歯科での歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178
その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1470

お子さんは歯磨き練習を始めると歯やむし歯について考え始めます、そしてむし歯を強く意識するようになります、その思考の過程でむし歯を作らないためにはお菓子を食べすぎるのはよくないということを経験として知ります。

そうなってくるとお菓子は食べたいけれどむし歯にはなりたくないしかしお菓子は食べたい、この二つの間で心は揺れます、子供さんは傾いた方の行動をとります、この時お菓子を食べたからといって叱ってはいけません、できたら褒めてあげます、そしてお菓子を減らすと決心すれば減らせるようになります。

お菓子を食べなくなったさくらちゃん http://yamadashika.jugem.jp/?eid=450

親は子供さんのこの心の動きをじっくり観察してください、子供さんに対する理解が深まるでしょう。

決して力ずくでお菓子を取り上げないでください、このやり方は誰でも考える一番簡単な方法ですが一時的な効果しかありません。

親の目を盗んでたとえばおばあやんにもらうとか遊びに行った先でねだるとかお菓子が手に入るところへ行きたがるとか知恵を働かせます、そしてお菓子を手に入れます。

子育てでつまづくことはいっぱいあります、しかしそこから学ぶこともいっぱいあります、命がなくなったわけではないのでむし歯くらいでくよくよしないことです、乳歯はいずれ永久歯に生え変わります、むし歯ができたことを教訓に永久歯むし歯ゼロ、一生むし歯ゼロを目指してください必ずできます。

>この状態の虫歯は、治療しなくても大丈夫なのでしょうか

痛まないかぎり大丈夫ですそしてむし歯の原因を取り除くことです、そうすれば今後新たなむし歯はできません。

永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

>イメージ的には、虫歯を放っておくとどんどん広がるイメージなのですが・・。

お菓子を食べ続けて放っておけばどんどん広がります。

>よく、初期虫歯は回復する、とかも見ますが
今のこの子供の場合だと回復は期待できないでしょうか

穴が開いていれば期待できません。

推薦図書「食育とむし歯予防の本」https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 22:30:16
山田先生>
>たとえむし歯になっても痛くならなければ治療する必要はありません

乳歯のむし歯が原因で熱発し、小児科へ紹介したところ即日入院になったケースを2例ほど経験してます。

乳歯のむし歯を甘く見ている歯科医師って少なくないですよね。困ったものです。

「死ななかったのだから良い勉強になったんじゃない」といった考え方の人はどうぞ山田先生の言うように「痛くなるまで放置」してください。ただし、ネグレクトで訴えられる可能性もありますけどね。


治療と予防は両輪であってどちらか一方だけで事足りるものではないんですけどね。
なぜか小児歯科となると予防ばかり重要視する歯科医師が少なくないように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリン11さん
返信日時:2018-11-18 01:47:21
堀先生
ご回答どうもありがとうございます

果物でも、リスクはそこまで下がらないということでしょうか・・・・

おやつ制限をしてから2週間ほどたちますが、本人も虫歯でおやつは決められたものしか食べられないと理解できてきているようで、どうにか我慢させつつやっています

これ以上広がらないといいのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリン11さん
返信日時:2018-11-18 01:50:47
山田先生
ご回答どうもありがとうございます
いろいろなリンクも紹介していただきありがとうございます

通っている歯科は、一般歯科ではなく大学病院附属?の小児歯科なので、おそらく営利目的は低いかなとは願っています。

兄弟も小さなころからかかっており丁寧に診察・説明してくださる先生なので、先生を信頼して今後も見ていただこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリン11さん
返信日時:2018-11-18 01:57:13
森川先生
ご回答どうもありがとうございます

周りにも、小児で虫歯になったが積極的治療はせず様子観察、という人が何人かいましたが、そのうち一人は素人が聞いても明らかに???な方針で、結局、虫歯が進んで乳歯でしたが神経が死んでしまった・・・という人がいました(その人はもうかかりつけを変えましたが)

現在の歯科は、虫歯で治療が必要な子はタオルで巻いてなど治療をしているので、必要ならば治療を、という方針かとは思います

今後も先生の話をよく聞いていこうと思います。



タイトル 4歳、虫歯ができていました。治療しなくても大丈夫なのでしょうか?
質問者 プリン11さん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日