4本ある親知らずのうち1本だけ抜いても問題ないの?

相談者: unoさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-12-23 12:57:17
右上の親知らずが斜めに生えており下の歯茎に当たって痛みがあり歯科を受診したところ、右上と右下2本の親知らず抜き歯を勧められました。
2本抜き歯勧められましたが、右下は歯茎に完全に埋まっているので、右上だけ抜いてしまえば噛んだ際当たらないので原因解決では?と思ってます。
そもそも今は痛み等ないので右上だけ親知らず抜くのも抵抗あります。
また、前歯矯正もしたいと思っていて、以前歯を並べるスペースないとも言われており、右上親知らずだけを抜いて様子見をしたいのですが、1本だけの親知らずの抜き歯はどうも噛み合わせ、顔の歪み等心配になってしまいます。

1本だけ親知らず抜いても大丈夫でしょうか?
今後のことを考えて全部抜いちゃた方が良いのは分かってますが、抵抗有りです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-12-23 13:13:47
親知らずを抜くべきか、抜かずにおくべきか、或いは、手前の7番を抜く方がベターか等々は個別に診断されるべきものですね。
一般的な回答はないと思いますよ。
担当医に詳しく説明してもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-12-23 17:57:34
uno さんこんにちは。

 右上の親知らずが斜めに生えており下の歯茎に当たって痛みがあり歯科を受診したところ、右上と右下2本の親知らず抜き歯を勧められので理由が分からないのですね。

 確かに上だけを抜歯すれば、歯茎に当たらないのでそれでいいと思います。ただし、上下同時に抜歯することはよくあることです。
腫れるのであれば右左1度腫れるだけで済むのでおy知らずを別々の4回にあえて分けないことが多いのです。

 下は歯茎に完全に埋まっているので、切開剥離縫合と必要になりますので、抵抗があるのでしょうか?
前歯矯正もしたいと思っていると下の親知らずも抜歯することは多いと思います。

 1本だけの親知らずの抜歯も通常されることはありますし、左が上下噛んでいれば右だけ抜歯することもあります。
ですが、噛み合わせ、顔の歪み等を問題にすることは基本的に無いと思います。


 よくご相談の上抜歯を決められるといいと思いますが、年末年始になると対応が出来なくなることもありますので、抜歯は年明けの方がいいかもしれませんね。




タイトル 4本ある親知らずのうち1本だけ抜いても問題ないの?
質問者 unoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日