? 神経ギリギリの虫歯治療後にセラミックインレーを装着したが割れた

神経ギリギリの虫歯治療後にセラミックインレーを装着したが割れた

相談者: dcさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-12-25 19:28:56
右上5番目の歯をセラミックインレーにすることになり、型取りし、装着する予定でした。

装着時、なかなかうまく入らず先生が何回か削って調整して歯に合わせた時パキッと音がして破片のようなものが舌の上にのった感じがしましたが、そのままインレーをはめて噛んでみてくださいと言われたのでカチカチ噛むとバキッと音がしてインレーが割れてしまいました。

先生からは装着時に割れてしまったので作り直しになるか、そんなに噛む力が強いならもっと強度の高いジルコニアインレーにした方がいいと言われました。


ただ私的には噛む前から割れていた気がするのと噛む力が強いのはセラミックインレーにする前から言っていたことです。

それでインレーがそんなすぐに割れてしまうならジルコニアクラウンに変更した方がいいんじゃないかと思っています。


ただ以下の条件があるため、どのような治療がいいのか悩んでいます。

@神経は残っているがギリギリまで削っている

A不妊治療中のため麻酔、痛み止めができない時期があり痛みの出ない治療希望

B右上67欠損なので5番目の歯を守りたい

C噛む力が強いのか食いしばりがあるのか上顎に骨隆起がある


先生はジルコニアクラウンになると削る量が増え痛みが出る可能性が高く神経をとることになるかもしれない。
染み止めを塗るとジルコニアクラウンが黒く見えてしまう。
という理由からインレーを勧められクラウンにすると保証はできないし、染みてきてトラブルになると困るからあまりやりたくないと言われました。



そこで相談なんですが、こういう状態だとクラウンにするのは難しいことなんでしょうか?

あと今の先生ができないと言うことと今回の対応面などからセカンドオピニオンも考えています。
今のセラミックインレーは印象代はすでに支払っておりあとは装着代はまだの状態です。

もしほかの歯医者で治療をしてもらうとすると支払った金額は戻ってきますか?
それとも残りの装着代も支払わないとダメなんでしょうか?


お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-26 03:06:16
こんにちは。

治療契約をされているのですから治療費は普通戻って来ないように思います。
なにもしていないならば戻って来るでしょうが技工士さんにもすでに支払いが発生しているでしょうから、全額返金はないように思います。

実際には歯科医にご相談される必要があるでしょうがあまり感心しません。


ジルコニアクラウンにするにはかなり歯を削らなければ出来ませんから神経が持たないかもしれませんよね。
今でさえかなり深い虫歯だったので神経を残せるように少し無理が生じるくらい小さめに削るのを止めてくれたから、セラミックがスポッと入らなかったのかもしれないと考える事も出来るかもしれませんよね。

歯は大きく削れば削るほど治療はやりやすくなりますが、その代わり神経にダメージを与え痛みを生じやすくなるでしょう。

痛みを生じないように頑張って治療してくれていると思ってみてはいかがでしょう?


まぁ、実際はどうなのかはわかりませんが、ものはとらえようで変わるので痛みがないように上手く治療をしてもらえればAの理由から良いように思います。




タイトル 神経ギリギリの虫歯治療後にセラミックインレーを装着したが割れた
質問者 dcさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日