? レジン充填している奥歯が欠けた

レジン充填している奥歯が欠けた

相談者: reenさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-01-26 11:09:00
先日から歯科に通いはじめた矢先、今日、多分一番奥の7番の上の歯が欠けました。
元々レンジ補填してあったところです。
噛みしめ癖も前からあったので原因事態はそれだと思います。

月曜日から、前歯2番と3番の詰め物を外して根幹治療?(になるだろうと言われてる)を始める予定でした。
こちらの詰め物はとれていないがものを噛んだときに引っ掛かる感じがある。

ところが本日7番が欠けました。
欠けたところが広がるのが怖くてその後食べていませんが、とりあえずなにもしなくても痛い自発痛はありません

欠けた欠片が黒かったので虫歯だ+噛みしめだなということも解るのですが。


ここからいくつか質問です

質問1 
3週間前に歯の動揺を、検査したとき動揺は、ゼロだったので歯が(自然に)抜ける可能性は今のところないわけですが虫歯の、大きさ欠けた部分の大きさがどの程度かは奥歯の見えにくい位置で自分で鏡では確認できません(一応出てきたのは小さい欠片が3つ。)が、舌で触っているからか、凄く、欠けてざらざらしてる部分が大きく感じます。

それでも揺れてないので、大抵の場合抜くという判断はしないですか?



質問2 数年前にレンジで詰めていて欠けたわけですが、またレンジということもありますか?

ちなみに噛み合わせる下の歯はインレーです。
そしてレンジかインレーかにもよるとはおもいますが、治療はそれぞれ何回くらいかかりますか?



質問3 最初に書いたように、別の歯に違和感(痛みじゃない。けどこちらは詰め物は、とれかかってるけど今現在はついている)

この場合、欠けてしまったけれどなんの違和感もない奥歯と(1日経つとまた違和感や痛みに気づくかもしれませんが)違和感はあるけどまだ治療は始めておらず詰め物がついてる前歯、どちらを先に治療すべき?


質問4 欠けた歯ってさらにかけさせないために磨かない、刺激しない方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-26 14:04:26
Q1 抜歯抜髄になる可能性は低いと思います。


Q2 主治医の判断によるところが大きいと思います。
インレーなら2.3回レジンなら1.2回


Q3 どちらがいいとは言えないと思います。
やはり主治医の判断と患者さんの希望次第かと。


Q4 そちらを使わない、硬いものをかまないぐらいでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reenさん
返信日時:2019-01-26 15:40:57
回答ありがとうございます。

Q1とQ4に関して、もう少し。

噛みしめ癖、歯ぎしり癖はかなりありますが、(自覚はしていたので改善策も歯科の先生と相談しようとは元々思ってはいました)
3週間前に歯周ポケット(4〜5?奥歯なので一本につき何ヵ所かやりますよね)歯の動揺なし(オール『ゼロ』でゼロ以外の数字を言わなかったので動揺は無しで間違いない)でした。
元の質問文に歯周ポケットの数値を書き忘れましたのでここで。


この場合、『歯冠の破損』の、可能性が高いと思っていて大丈夫そうでしょうか?絶対じゃないのは解っています。

歯冠の破損であったら、仮に欠損が大きくても抜歯にはなりませんよね?
もしも虫歯の進行度で抜髄になっても骨がしっかりしてれば抜歯せずに抜髄+歯冠の修復ですね?


欠けたときそんなに痛みはなかったです。
欠けたのはなにも食べてなくて噛みしめてしまったとき時です。ガキ、というような音はなく、ただちょっといつもの噛み締めより、ん?という感じがあって自覚してから指でそこをなぞると、いくつか歯の欠片が落ちて?指についてきました。


質問を投稿してから柴田先生に回答をいただくまでの間にブラッシングを軽くしてみたら、あと数個ブラシについて欠片が落ちてきました。
磨くことの痛みは無かったです。
ブラシが当たると多少違和感。

ブラッシングで落ちてきた欠片というのは、ブラッシングで新たに欠けたというよりもうかけていたものが落ちてきたモノなのでしょうか?
ブラッシングはした方がよいのですか?



よく、歯は『縦に割れると抜歯』とみますが、縦方向に皹入っててもエナメル質で皹が止まってたら?
それとも骨に影響してそうなものを縦に割れると言うのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reenさん
返信日時:2019-01-26 16:35:59
すみませんさっきの投稿する前にちゃんと気づけば良かったのですが、もしかしたら、歯そのものが欠けたというよりも詰めてあったレンジが割れてかけた(それによって周りの歯も少し欠けた?)という感じかもしれません。


私たち素人には欠片を見た時にレンジか天然の歯かは見分けにくいものでしょうか?
見分けにくいのだとすれば上記のような可能性があります。

奥の歯で目視は自分でできませんが、舌でよく周りを探ってみると大きな円にちかい形で他より低くなってて抉れたようになっているからです。

天然歯の部分が噛みしめによって欠けるならもう少しいびつな形でかけるかなと思いました。

もしも詰め物が割れて外れたのだとしても、やはり詰め直しです治療内容は変わりませんか?
歯根が割れてない場合はほとんど治療変わらない?



タイトル レジン充填している奥歯が欠けた
質問者 reenさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日