自費の詰め物の不具合で複数回通院。無料だが良い顔をされない

相談者: ヨコ9696さん (43歳:女性)
投稿日時:2019-02-02 19:33:45
先に投稿した通り、保険外の材料(グラディア)で詰めた奥歯に不具合が生じ、治療を続けていますがまだ治りません。
もう5回位通っていますが、費用は請求されていません。

そして、先生から

「ずっとお代は頂かずに対応しているけれど、うちも人件費がかかるのでこの先もずっとというわけにはいかないので」

と言われました。

私はそもそも良い治療を求めて保険外の材料を希望しましたし、治らないから何度も通っているのに心外でしたが、みて頂いていることには感謝を伝えてこれまでの分もいくらでも請求して下さいと伝えました。

先生は

「いいです」

と言い、今回も費用は請求されませんでした。

要は費用の問題ではなく、先生もお手上げ状態で私によそへ行って欲しいのだと思いますが、先生方はどう思われますか。

また、患者としてどのように対応すべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 11:17:51
ヨコ9696さん、こんにちは。

>要は費用の問題ではなく、先生もお手上げ状態で私によそへ行って欲しいのだと思いますが、先生方はどう思われますか。

非常に心苦しいですが、恐らく書かれている通りかと思います。


>また、患者としてどのように対応すべきでしょうか?

CTなどで撮影し、何度診査しても原因が分からないという事であれば、3択になってくると思います。

@そのまま同じ医院で様子見を続ける(調整などは行わない)
A転院する
B同じ医院で調整をお願いする

上でも書きましたが、正直担当医にはお手上げ状態のように思えますので、一番無難な選択としてはAの「転院する」かとは思います。

ただ、余計に混乱させてしまうかもしれませんが・・・
転院しても果たして転院先の歯科医師に対応可能かどうかは残念ながら分かりません・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-03 12:33:07
こんにちは。

自費材料を使えば保険が適用できませんので10割負担の言い値での治療(医院が提供している治療費での治療)と言うことになります。

医院側は治療を成功させる為に努力をしているみたいですから誠意のある対応を受けておられるのだと想像します。

問題は医院が提供出来る治療サービスの限界に来ているという点でしょう。

費用面で赤字に陥っているのでもう来ないで下さいと言いたいのかもしれませんし、実際にそういう雰囲気の事が伝えられたようですね。

あなたからの新たに生じる医療サービス費用をご負担されるというご提案を断り治療費は請求されないのであれば通院しにくくなるというのは理解出来ます。

何度修整してもらっても満足できないようでしたらそろそろ転院が妥当なのかもしれませんね。

医療は治せなくても治療を受けると治療費が発生します。
これが大原則ですから治らなかったからと言ってずっと無料で追加医療サービスを受けることは出来ないのが普通ではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 16:12:51
こんにちは。

>患者としてどのように対応すべきでしょうか?

主治医が他に行ってほしいと思っているならまともな処置はしてもらえないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2019-02-07 12:44:16
費用をもう一度お支払して、詰め物を全部外してやり直してもらえることになりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ9696さん
返信日時:2019-02-08 12:08:51
舌側からグラディアを流し込んだ部分を再度研磨(ストリッピングと言ってました)してもらったら少し症状が緩和されたので、やはりそこが原因だろうという話になりました。

抗生剤の軟膏を入れて様子を見て治らなければ一旦全部外して問題の箇所を目視できるようにして治療し、詰め直すそうです。

先生方、ありがとうございました。



タイトル 自費の詰め物の不具合で複数回通院。無料だが良い顔をされない
質問者 ヨコ9696さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中