? 意図的再植した隣の歯の痛みが酷い、受診してもいいか

意図的再植した隣の歯の痛みが酷い、受診してもいいか

相談者: まこしさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-02-08 15:41:37
申し訳ありません。
何かしらアドバイス頂けましたら幸いです、

7番の意図的再植後、翌日より手前の6番が激痛すぎて昨日、受診して高さの調節をしていただきました。
抜歯の影響かインレー下の虫歯の可能性を指摘されましたが、抜歯の影響がここまでいたくなるものか不安です。

インレーはかなり前、15年は過ぎていると思います。
レントゲンでは特に映っていないそうです。

ただ私にはインレーの下に黒い空洞のように見えてしましました。

しかし本日も常に歯の中を太い針で刺されているような痛みが続き次回の来週まで待つつもりでしたかとても自信がありません。
仕事は身体を使うので安静にしていることが出来ないせいか更に痛いです。


他の歯科医に行くより現在の歯科医に行った方が良いと思いますが、意図的再植した7番の歯とスーパーボンドでつながっておりインレーはまだ外さない方がいいだろうとのことでした。

今の問題は意図的再植した歯科医は外部からの専門の先生で、歯根治療もこの先生が担当しています。
歯科医はいつも二人から三人います。

ロキソニンもポンタールも殆どきいていません。


このような患者の場合、歯チャンネルの先生方でしたらだのような対応をされるでしょうか?

また受診するのは迷惑でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-02-08 16:05:27
先ずは痛みが酷い旨電話ででも問い合わせて指示を仰いではどうでしょう。

当院では痛みが有れば必ず対応します。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-08 18:04:16
まこしさん、こんにちは。

>どのような対応をされるでしょうか?

細見先生と同じで、痛みがあった場合は必ず対応致します。


>また受診するのは迷惑でしょうか?

全く迷惑ではありません。
むしろ、痛みが続きすぎると、痛みが残ってしまう可能性もありますので、応急処置程度でも何かしら処置を行っていただいたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2019-02-10 21:43:11
その後、受診しましたが様子を見ることになりました。

キリで刺されるような痛みが4日続き辛かったのですが、本日の昼から急に全く痛くなくなりそれはそれで不安になっています。

痛みがなくなったのは有り難いのですが歯髄炎の場合など痛みがひどくなってから今度は治まると書いてあるのを読みましたので、不安になっていますが次回の受診で伺ってみようと思います。

親身な回答に感謝いたします。


ありがとうございました。



タイトル 意図的再植した隣の歯の痛みが酷い、受診してもいいか
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日