7歳児、フロスをしたら詰めものが取れかけて、また元に戻った状態

相談者: 千切さん (7歳:男性)
投稿日時:2019-02-10 22:16:29
フロスをしていたらフロスがひっかかり抜けなくなり、力強く抜こうとしたら、治療して詰めものをしていた部分がずれてしまったようです。
詰めものは歯と歯の間でひっかかり完全に取れたわけではないのでどうしようか迷ったのですが、子供が歯みがきでみがいたところ元の位置に戻っていました。
この場合は、早めに歯科へ行くべきでしょうか?
それとも痛がってはいないので大丈夫でしょうか?
治療前の虫歯は結構中で広がっていたので大きく削ってあります。神経まではいってないです。
はまったとはいえ隙間から菌がはいらないか心配です。
次回予約まで9日あります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-11 00:00:06
千切さんこんにちは。

フロスをしていたら詰めものがずれ、完全に取れたわけではないの
ですね。

この場合は、早めに歯科へ行くべきですが、9日後でも虫歯がすごく進行するものではないと思いますので、かかりつけで予約について現状を告げ変更するかどうか決められるといいと思います。

詰め物はブラスチックか金属だと思いますが、再度やり直すか再装着になるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2019-02-12 22:39:58
加藤先生、回答ありがとうございます。

今日、歯科に電話してみたところ
痛みや違和感があるようならきてくださいとのことでした。
まだ痛がったりしていないので様子をみようと思います。

外れた時はパニックでしたが、加藤先生の返事をよみ急に進行するものではないと知り安心して過ごせました。
ありがとうございました。



タイトル 7歳児、フロスをしたら詰めものが取れかけて、また元に戻った状態
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
小児歯科治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日