? 奥歯のレジンが欠けた、舌に柔らかいものがついてくることがある

奥歯のレジンが欠けた、舌に柔らかいものがついてくることがある

相談者: sasena2さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-02-06 18:22:38
実は今、以前にレンジを詰めた奥歯の縁か欠けています。
その事はすでに歯科の先生も知っていて次回から治療開始予定、あと10日後くらい。


縁が正確にはどれくらいかけたのかはよくわかりませんが、元々結構削ってあったこともあり銀歯にします。

今は欠けたままでレンジはくっついてます。



お聞きしたいのですが気になって舌で触ってしまった時に白い柔らかなモノが舌についてくる事がありますが、柔らかいということは、これはレンジなてはありませんよね?

レンジが丸っきりとれてしまっていないのは解るのですが白いものを見ると一瞬、一部が欠けたとかとれたのかと思ってしまいますが、歯やレンジならどちらが欠けてもその欠片は硬いですよね。


それとレンジが大体ついたまんまということは、欠けた部分はそんなに大きくないんでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sasena2さん
返信日時:2019-02-06 18:31:01
ああそれから、歯、もしくは舌って湿った状態と乾いた状態とでだいぶ触れた感じが違いますか?

自分でも唾液が出てるなと感じる時に舌でレンジに触ってみると結構柔らかく感じたりしますが口の中が“濡れて”いないときはレンジ等も歯と同じように硬く感じます。
この舌の感覚の違いは通常もあることですか?


もしもレンジが次の受診日より前にとれてしまっても1週間程度なら穴が空いていても歯の状態としては大差ありませんか?
(穴が開くことで出てくる痛みなとは薬で抑えるとして、痛み以外の緊急性の有無についても教えてください)
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-07 10:52:35
>柔らかいということは、これはレンジなてはありませんよね?

レジンではないと思います。
一度硬化したレジンが柔らかくなることは考えられません。


>欠けた部分はそんなに大きくないんでしょうか?

文面からでは判断できません。


>歯、もしくは舌って湿った状態と乾いた状態とでだいぶ触れた感じが違いますか?

ある程度は違うと思います。


>この舌の感覚の違いは通常もあることですか?

感覚は個人差が大きいので分かりませんが、違いはあると思います。


>1週間程度なら穴が空いていても歯の状態としては大差ありませんか?

決して大丈夫とは言えませんが、1週間程度で大きな差は出ないと思います。


>痛み以外の緊急性の有無についても教えてください

あまり硬いものを噛まないよう気をつけて下さい。


ご参考まで・・・




タイトル 奥歯のレジンが欠けた、舌に柔らかいものがついてくることがある
質問者 sasena2さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日