[写真あり] 治療中歯科と紹介先歯科、メインテナンス先等について

相談者: はしさんさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-02-14 23:02:44
A歯科院(歯周病認定医)で歯周病の治療をしています。

もし、2次カリエスが見つかって、治療を薦められた場合、私の希望は、マイクロスコープラバーダム露髄した時の為にMTAを扱っている所で治療したいと思っています。
A病院はマイクロスコープ、ラバーダムを使った治療を行っていません。

希望すれば、マイクロスコープ、ラバーダム、MTAを扱っているB歯科院(自費での治療になると言われました)を紹介して頂けるとの事ですが、B歯科院でゴールドインレーなどを入れた場合、B病院で定期検査、メンテナンスを受けた場合のみ、X年保証が付くとHPで記載されていたのですが



----質問(1)----

(1)上記のようなA歯科院からB歯科院を紹介する場合とは、A歯科院(歯周病)からB歯科院(虫歯)に全ての治療を任せるという意味でしょうか?
(A歯科院は今後治療から手を引く)

それとも虫歯治療のみB歯科院に任せて、歯周病はA病院が引き続き行ってくれるものなのでしょうか?



----質問(2)----

(2)もし、A歯科院が治療を続ける場合は、下記A〜Cの3パターンが考えられるのですが、定期検診・メンテナンスはどうすればいいのでしょうか?

A)定期検診・メンテナンスは歯周病を治療中のA病院のみで受ければいいのでしょうか?→その場合B病院のインレーの保証はどうなるのか?

B)定期検診・メンテナンスはインレー保証があるB病院のみで受ければいいのか?→歯周病の治療&歯周病の定期検診・メンテナンスはどうすればいいのか?

C)A歯科院、B歯科院のそれぞれに定期検診・メンテナンスに行かなければならないのか?



----質問(3)----
(3)もし、A歯科院(歯周病認定医)の治療中に左上8番、左下8番の親知らずの抜歯を提案された場合、口腔外科C医院での抜歯を希望してもいいものでしょうか?

※(レントゲン写真あり)←難抜歯ではないと思っているのですが、どう思われますか?※

水平埋伏ではなく、左上8番、左下8番共に真っすぐに生えていて、頭も出ていますが、親知らずなので、特に下は口腔外科で抜歯してほしいと思います。

レントゲンから多分難抜歯ではないと自分では思っているので、A医院でも抜歯できるとは思うのですが。。。
先生は気を悪くされるでしょうか?



お手数ですが、ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-15 07:00:35
>A歯科院からB歯科院を紹介する場合とは、A歯科院(歯周病)からB歯科院(虫歯)に全ての治療を任せるという意味でしょうか?(A歯科院は今後治療から手を引く)

>それとも虫歯治療のみB歯科院に任せて、歯周病はA病院が引き続き行ってくれるものなのでしょうか?


どちらのニュアンスで説明を受けたのか、実際の遣り取りが分かりませんから、メンテナンスに通院し続けることや、親知らずの抜歯のことも含め、A歯科院に直接お尋ねになってみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-15 10:07:16
>----質問(1)----
>----質問(2)----

A医院とB医院がどのような連携なのかは直接、担当の先生に聞くしか無いと思います。
メインテナンスに関しても同様です。

ただし、保証に関してはあまり期待されない方がよろしいかもしれません。
   ↑ お気持ちはわかりますが、アレもコレもドレも…と言うのは都合が…



>----質問(3)----

これは申し出られてもよろしいのでは無いでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はしさんさん
返信日時:2019-02-19 21:28:46
小林先生
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
やぱり直接確認するしかないですね。

ありがとうございまいました。



タイトル [写真あり] 治療中歯科と紹介先歯科、メインテナンス先等について
質問者 はしさんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中