奥歯インプラントの痛みはあるがレントゲン上は問題無し

相談者: hhhhhさん (56歳:女性)
投稿日時:2019-02-05 14:15:56
相談宜しくお願いします。

現在左の歯のインプラント治療をしています。

10年以上前に右の奥歯2本のインプラントをしましたが、最近になって下の歯との噛み合せの当りが強く、先生に伝えたところ左が済むまでは何もしないほうがいいとのことでした。


右のインプラントの歯がたまにつめたい物で鈍痛があったりしたので、レントゲンでみてもらったら、少し骨の吸収は見られるけど、まだ大丈夫だと言われました。

ただ、かみ締めのくせがあるので、噛み合せが心配だったのですが、3日ほど前から、奥歯の中の部分でときどき、ズーンと軽く鈍痛のようなものがあったり、熱いものを飲むと違和感が出ています。


この2ヶ月位の間で急速に周囲炎が重症化してしまったのでしょうか。

突然インプラントが脱落してしまうのではないかと心配です。

左のインプラントが入るのは後4ヶ月くらいかかります。


今の状態で考えられることはインプラント周囲炎以外になにかありますか。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-05 16:41:16
臼歯インプラントが、ある程度の期間安定していたならば、歯肉が腫れて痛いうえに、押しても痛いというような急性の炎症を生じるようなときでないと、痛みを感じないものです。

いはゆる慢性に経過するインプラント周囲炎では痛みを生じることはほとんどないと言ってよいでしょう。
勿論終末期でぐらぐらになっているというような場合を除きます。


最近ストレスにさらされていませんか。
噛みしめる癖は、様々な痛みの症状を呈することがあります。

それらの連関痛が混じっていて、判然としない状況のような気がします。


噛みしめる癖に気が付いていることはとてもよいことですから、覚醒時、まず上下の歯を接触させないようにする自己トレーニングを始めてはいかがでしょう。
睡眠時は、マウスピースの応用もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-02-06 09:32:23
ご回答有難うございます。

現状は奥歯2本のインプラントの間だけタフトブラシで磨いたときに少し臭いがしますが、それ以外は出血もグラつきもありません。
ただ気になるのが噛んだ時、骨に密着している感覚が前より鈍いような、(表現がむずかしいのですが・・・)
前はこんな感覚だったかなあという感じなんです。


ただ、この数日間ストレスに思い当ることがあります。

先生のアドバイスに少し気持ちが楽になりました。
リラックスするようにして、かみ締めに気をつけてみます。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-06 09:54:13
>ただ気になるのが噛んだ時、骨に密着している感覚が前より鈍いような

上述のような急性期で、しかもインプラント先端が3〜4ミリしか骨の中に入っていないような、しかも緩み始めているときでもない限りは、生じません。
基本的に、咬合による感触は、強く噛みしめる事でもしない限り無感覚に近いものです。


>タフトブラシで磨いたときに少し臭いがします

フッ素入りではない、インプラント専用の洗口液が(例えば、コンクール)がありますので、使用してみたら如何ですか。
あるいは、担当歯科医に尋ねてください。


>かみ締めに気をつけてみます。

まず、歯を接触させないということから、始めてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-02-06 16:30:59
相談してよかったです。

色々なアドバイスを頂き有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-13 12:50:59
書かれている内容拝見して、手前の歯が無事なのか、心配になりました。

なので、レントゲン写真を撮って、精査をしていただくことをお勧めします。

勿論、インプラント部分もレントゲン撮られるのが良い、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-02-18 10:52:04
ご回答有難うございます。

レントゲンやCT検査を受けたときは10ヶ月以上前で、その時は骨の吸収は少しあるけど、定期的にクリーニングしてください。とのことでした。
それ以来3ヶ月ごとにクリーニングしています。


先生に話したときも、よほど重症で、歯茎の出血、グラつきでもなければ、インプラントに痛みは感じない。
逆にぞのせいで気づきにくいものです。とのことです。

今の感覚は、物を噛んだ時にたまにか、歯ブラシで磨いているときに、インプラントの埋め込んでいる中心当りで、軽い痛みのようなものを感じるんです。


歯茎の粘膜が軽く炎症しているときもそのような症状があるのでしょうか。
歯茎に痛みはありません。

インプラント周囲炎は進行が早いとのことなので心配です。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-21 11:57:26
インプラント周囲炎は進行が早いとのことなので

もしそうであると仮定したら、「レントゲンやCT検査を受けたときは10ヶ月以上前で」と矛盾した経過内容になりませんか。
受診するべきです。

インプラント後の定期健診の間隔は、10ヵ月より短いところが多いと思いますよ。
ここで知識らしいことをえても、実行に移さないことには、しょうがないのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-02-25 12:49:47
回答有難うございました。

今度の左の歯の経過診察の際に主治医の先生に再度聞いて診ます。



タイトル 奥歯インプラントの痛みはあるがレントゲン上は問題無し
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日