インプラント一次手術後の抜糸で糸が歯肉に残り感染症が心配

相談者: シメジさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-02-19 02:10:08
昨日、一次手術後の抜糸をしてきました。

糸が歯肉にめり込んでいて、見えなくなっている部分があったらしく、先生は、私ではなく衛生士さんに、

「あと1本あったと思うけど、完全にめり込んでしまっているね。まあ、二次手術には出てくるでしょ。」

と、言っていたのですが、出てこなかった場合は、糸が歯肉に残ってしまっても大丈夫でしょうか?

糸が残っているからか、歯肉がチクチクとした痛みがあります。

心配性で自分でも嫌になりますが、今後感染症を起こしたりするのではないかと考えてしまいます。

次回2週間後にニ次手術を受けます。
それまで放っておいても大丈夫でしょうか。

アドバイスを頂けましたら、助かります。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 11:00:04
>それまで放っておいても大丈夫でしょうか。

大丈夫かどうか明言はできませんが、通常、縫合糸は「異物として排除」されます。
(すでに自然に取れてなくなっている可能性もあります)

ご心配であれば、強拡大ルーペやマイクロスコープなどで観察してもらえれば縫合糸の所在はわかると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 11:36:27
どのような手術で、どんな糸で、どんな縫い方をされてるのか?が分からないので、何とも言い難いですが、担当医が大丈夫だろう、と言われてるのなら、ネットの相談では限界がある、と思います。

歯肉にチクチクした痛みがあるのが、糸があるせいとも限りません。

単に手術してるから、の方が可能性は高い、と思います。

感染に関しては、お口全体の清掃状態に寄りますから、衛生士さんとかに口腔清掃指導をしていただいて下さい。

それと並行して専門家によるクリーニングも良いですから、それも衛生士さんとかに相談して通う頻度とかを決められて下さい。

それで良いのでは、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2019-02-19 23:26:54
櫻井先生、松元先生返信ありがとうございます。

糸は、外さなければならない糸で縫っています。と、先生が言っていました。
手術後に体に吸収されない糸だと思います。
黒い糸でした。

先生は、糸は残っていて歯肉に埋もれていて見つからないけど、2週間後の二次手術の時に見つかるかも、と言っていました。

糸が残ってしまっても、差し支えはないとは言っていなかったし、その場で探してくれるわけではなかったので、気になってしまいました。



タイトル インプラント一次手術後の抜糸で糸が歯肉に残り感染症が心配
質問者 シメジさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日