? 銀歯下の虫歯を治療、痛みが出てきたが神経を残したい

銀歯下の虫歯を治療、痛みが出てきたが神経を残したい

相談者: まゆkokoさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-02-18 20:21:27
こんばんは。

奥歯銀歯虫歯になり現在治療中です。

一日目は銀歯をはがし、
二日目は、保険外被せ物をするため、形の調整でさらに削ったようです。

この治療の日から物をかむと、かなり歯が痛くなりました。


こういった場合、被せ物をする前に、神経をとらないといけないのでしょうか?
出来ればとりたくないです。


また根幹治療で11回以上通院しないといけなくなるのでしょうか

もしくわ、被せ物をすると痛みは治まるものなのでしょうか?


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 07:46:54
まゆkoko さんこんにちは。

奥歯銀歯虫歯になり現在治療中で、治療後から物をかむと、かなり歯が痛くなったのですね。

仮歯かみ合わせが高いことや歯に炎症が起きてしまったなどが原因として考えられますね。
仮歯の問題であれば、かみ合わせの調整で痛みは消えますが、そうでなければ確かにこのよう場合、被せ物をする前に、神経をとる必要性があるかもしれませんね。

ですが、根幹治療で11回以上通院することは稀だと思いますが・・・


根の治療の専門家に必要に応じて診てもらうのもいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkokoさん
返信日時:2019-02-23 19:15:27
加藤先生
ありがとうございます。

医師に伝えますと、どうやら、技師による仮蓋の高さによる痛みだということでした。
神経はとらなくてすみました。

その後、保険外詰め物をしたとき、上の歯を削るのは納得いかなかったです・・・



タイトル 銀歯下の虫歯を治療、痛みが出てきたが神経を残したい
質問者 まゆkokoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日