[写真あり] 神経のない歯が痛むが虫歯ではないと診断

相談者: みおちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-02-23 14:56:24
いつもお世話になっております。
右下6番の歯についてです。
昔住んでいた所で、だいたいですが8年前に神経を抜き、銀歯をいれました。

最近になってうずく為、今住んでいるかかりつけ医に話すと神経を取ってるから、歯自体は痛みがないはず。
膿はないから、歯茎炎症か、骨によるものかといわれました。

一応銀歯を取って頂き、虫歯になっていないか見てもらいましたが、虫歯にはなっていなかったみたいです。


糸ようじでして、血を出したほうがいいといわれましたが血は全くでません。

今は銀歯をはめる前の状態で、1ヶ月ほどたっています。
時々、やはりうずきます。じーんと。



画像をのせてみました。
10月にとったCT画像です。

もしかして、親知らずの影響なのか、右下7番の歯が影響で6番が痛むのか、この画像で何かわかりますでしょうか。
赤く〇している所も気になります。
これは根っこが何かなっているのでしょうか。

右下6番の歯は舌で押すとじんじんした違和感があります。
やはり歯茎の炎症によるモノなのでしょうか。



色々と質問してしまいすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-23 19:39:36
>この画像で何かわかりますでしょうか。

大変申し訳ございませんが、ネットでの診断は法律で禁止されているので、回答できません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断
医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


個人的には実際に拝見してCTを撮影するなり、マイクロスコープで観察するなり、もっと情報を集めないと、この画像だけではなんとも言えないと思います。



>これは根っこが何かなっているのでしょうか。

シーラーが押し出されているだけだの様な気がします。
(個人的にはそれだけが原因で痛みが出ている様には感じません)


>やはり歯茎炎症によるモノなのでしょうか。

場合によっては親知らずの抜歯も視野に入れて精査された方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2019-02-25 16:33:05
櫻井先生
返信が遅くなり申し訳ありません。

すみませんでした。
相談者の注意事項をきちんと読んでいませんでした。
以後気をつけます。


マイクロスコープがある歯医者なのですが、観察するなどそういったこともありませんでした。

シーラーが押し出されることによって、痛むことはあるのでしょうか?

再度質問すみません。



やはり親知らずの抜歯も視野に入れといた方がいいのですね。

日曜日は右首筋から右肩もいたく、頭痛もありました。
今のかかりつけ医の所で早く原因がわかるといいのですが。


あともう1つ質問したいのですが、神経のない歯の銀歯をとって虫歯(膿はない状態)になっていると、それで歯が痛むことはあるのでしょうか??


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-25 17:00:46
口腔顔面痛に力を入れた歯科医院大学病院などを受診されてもいいかもしれないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-25 17:30:50
>シーラーが押し出されることによって、痛むことはあるのでしょうか?

根管充填直後の短期的には痛みや違和感が出ることはあると思いますが、それが長期間続くかと言われると…個人的には「経験がない」です。


>やはり親知らずの抜歯も視野に入れといた方がいいのですね。

と、思いますね。


>日曜日は右首筋から右肩もいたく、頭痛もありました。

となると、根管治療の不備からの痛みとは考えにくいと思います。


>神経のない歯の銀歯をとって虫歯(膿はない状態)になっていると、それで歯が痛むことはあるのでしょうか??

可能性としてはかなり低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2019-02-26 10:23:39
藤森先生
返信を頂きありがとうございます。


口腔顔面痛とゆうのがあるのですね。
虫歯も膿もなく、舌で土台を押すとじーんとするのは、根管治療ではないかもしれないと言うことですね。

もし、親知らずを抜くとなると、右下7番もぐらついて抜かなくてはいけないと思うと言われております。
どう踏み込んでいいのかとても悩んでしまいます。


ご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2019-02-26 10:41:16
櫻井先生
お忙しい中、返信を頂きありがとうございます。


そうなのですね。
シーラーが原因ではなく違う原因がありそうですね。

日曜日の痛みなのですが、右下7番の顎も触ると痛みがありました。
なので葛根湯を飲んでました。
今は顎を触ると痛みはないのですが、右下7番の歯を舌で押すと、ジンジンします。

根管治療の痛みとは考えにくいのですね。
親知らずの抜歯も頭にいれてみます!!


勉強になりました。

とても丁寧に返信を頂き、本当にありがとうございます!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-26 17:04:27
むしろ7番を抜歯して、7番の位置に親知らずを移動してくることがベターな場合もあります。
担当の先生に判断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおちゃんさん
返信日時:2019-03-01 00:10:55
藤森先生

大変、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
お忙しい中、返信を頂きありがとうございます。


親知らずを7番の位置に移動させることが出来るのですね!
そのような場合、根管治療はやはり必要になってくるのでしょうか。

再度質問してしまい申し訳ありません。
出来れば宜しくお願い致します。。



タイトル [写真あり] 神経のない歯が痛むが虫歯ではないと診断
質問者 みおちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日