インプラント手術後90日、アパットメントのまま噛んだら痛み発生

相談者: おーちゃん38さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-03-15 09:46:05
こんにちは、90日前にインプラント手術をしました。
今はアパットメントをはめて過ごしています。
(右上5-6と右下6の3本です)


昨日、アパットメントをはめ込んだまま固めのものをかんでしまい、痛みがあったのですが、これは骨がまだ定着していないからでしょうか?
アパットメントで噛むと痛いのでしょうか?
それとも何かのトラブルでしょうか。

2週間後、上物の型取りをするのですが、仮歯をつけても噛むと痛むのでは?と怖くなってしまいました。


普段噛まない時は痛みはなく、歯茎も腫れてる感じはありません。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-03-15 10:30:13
おーちゃん38さん、おはようございます。

>昨日、アパットメントをはめ込んだまま固めのものをかんでしまい、痛みがあったのですが、これは骨がまだ定着していないからでしょうか?
>アパットメントで噛むと痛いのでしょうか?
>それとも何かのトラブルでしょうか。

痛みを感じて、気なっていらっしゃるのですね。

アパットメントで噛んだ場合、適正な咬合状態になっていないので、痛みを感じる事があるかもしれません。

お尋ねのように、他にもいろいろと痛みの原因となるものはありますので、型取りをする前に担当の先生とよく相談して状況を調べて頂いてください。


もし問題があるようでしたら、一般的に症状が軽いうちに対処した方が治療も簡単になることが多いので、早めに相談されることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-15 10:48:21
ツーピースのタイプのものだと思われます。
思われるとしたのは、通常アバットメントと上物のクラウンは同時に入るものだからです。
これを見ただけで、正直なところ???です。

卑近な例としてアバットメントの中に食渣が侵入してしまい、除去が大変ですし汚れを完全に除去するには、一時外さないとできないに近いものです。


アバットメントで咬んではいけないものですし、咬んで痛みがあることも、不安要因です。
だからといって、状況が不確かなうえで、これ以上立ち入ってお役にたてるわけにもいかないのが、実情です。

担当の歯科医に報告して、相談してください。


型取りは、通常トランスファー印象という方法で行い、アバットメントの調整と、クラウンの制作は技工士が行うものです。
次回の型取りで、アバットメントは外すかもしれないとか、特殊なケースもあり得ることですが、やはり、上記のようなことになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2019-03-15 11:21:44
森田先生
ありがとうございます。

まだ次の診察まで時間がありますので、歯医者に電話してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2019-03-15 11:25:56
松山先生
ありがとうございます。


今付けているものはヒーリングアパットメントというものだと思われます。
歯茎がくっつくのを防いでいるみたいです。。

何か間違った手術をされたのか?不安になってきました。。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-15 12:02:17
・ヒーリングアパットメントというものだと思われます。

これですと、話は変わってきます。
ジンジバフォーマーとかヒーリングカバースクリューなどと称しています。


・何か間違った手術をされたのか?不安になってきました。

大丈夫でしょう。
埋入手術とは関係ないです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-15 23:36:02
90日も過ぎていれば、通常インプラントは骨とくっ付いている筈です。

なのに、ヒーリングアバットメントで噛んでしまったら、痛みがあった?

謎です。



担当医に早急に連絡して、見ていただくこと、をお勧めします。

そして、後学のため、何だったのかをお教えいただきたいです。


又、担当医の説明とかでの不明点があれば、再度ご質問いただければ、と思います。

その際、できましたらメモ書きをして、出来るだけ正確に情報を提供していただければ、私どもも的確に助言をすることができるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2019-03-16 13:40:53
松元先生
ありがとうございます。


先程、担当医に見てもらったのですが、上56インプラント7根管治療済み
下6インプラント78欠損のため、上7に負担が行ってる、主に痛むのはそこではないかと言われました。

私としてはインプラントの上下6が痛いのですが、歯痛は痛む場所の勘違い?も多いようですし、そうなのかなぁ。、??と半信半疑でした。


また、上56は上顎洞の骨を持ち上げて施術したので、まだ骨ができていない、堅いものをたべないようにと言われました。
今は堅いもの噛むと痛むのは上記の理由で一過性のものと言われました。


結局レントゲンで骨の状態は見ず、上7の歯茎に薬を塗って化膿止めを処方されて終わりました。
レントゲンで状態を見て欲しかったのですが、それではインプラントの状態はわからないのでしょうか?

インプラント施術後のセカンドオピニオンは嫌がられますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-03-17 22:49:47
治癒途中の診断機器をお持ちでない歯科医に行かれたのですか?

ハッキリ書きますが、私はそのような歯科医にはインプラントして欲しくないですね。

ペリオテストと言う、治癒途中のインプラントの骨との安定状態を調べる機器がちゃんと20年以上前からあります。

それがなくて、どう今のインプラントの安定状態を調べられるのか、私には見当も付きません。


客観的に測定して調べられる機器は、私は必須だと思います。

でなければ、何時上部冠の治療に取り掛かれるのか診断できない、とすら私は思っています。


そう言う治療指針、ガイドラインすら先生の良心にしか拠り所のない困った業界なんです、すみません。

レントゲンすら撮らないのでは、見た目だけ、で対応してる訳ですよね。

後は経過を診るしかない、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2019-03-18 07:17:56
松元先生
ありがとうございます。


私もきちんとした検査をしてから上部の作成に取り掛かってもらいたいのですが、どうお願いして良いかわかりません。
歯茎も腫れていないから大丈夫、という理由だけでは、納得できません。


別の歯医者でどういう状態かだけでも見てもらいたいんですが、やはりその歯医者さんも困惑しますでしょうか?



タイトル インプラント手術後90日、アパットメントのまま噛んだら痛み発生
質問者 おーちゃん38さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日