痛みがある状態で根充したのですが心配です

相談者: ◯ANNA◯さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-03-19 17:54:52
大丈夫でしょうか?上7番です。

抜髄治療→掃除→掃除と根充(今回)
の流れで。
前回の掃除だけのときは3本ある神経のうち2本にまだつよい痛みがあり麻酔が必要でした。

それから本日までの2週間、自発痛はなく、ただ、柔らかいものでも、噛んで痛いことがある(ズキン、ではなく、あ、噛む力痛いなぁという痛み。毎回痛くはない。)でした。


そして本日の治療。
掃除はら多分あと一本がまだ少し痛みかありました。
ただ麻酔はなくてもリーマーの痛みに耐えられる程度で、先生がリーマーを根の中でグリグリするのを、あ、ピリピリする、と思いながら堪えられる範囲です。

1番痛かったのは根充材を入れる一瞬だけビリ、っと強い痛みが来て体動がおきかけましたが。
それ以外は圧されるとはっきり痛みはありましたが、まあ大人で、『治療なので痛いこともある』と思っていれば普通に堪えられるし、治療を早く終えてくれと祈るような痛みでもなかったです。

あ、神経が多少残っていたからか治療始めにストッピングをはずす振動も少し痛かったですが。



質問です。根充は痛みがほぼ完全に無くならないと、やらないという意見と、根が綺麗になってればやる、という意見とがありますが。

痛みがまだ明確にある状態で根充したのは大丈夫でしょうか?
ただ上記したように前回麻酔が必要でしたのが今回麻酔無しで普通に耐えられましたから痛みが小さくなってるのは間違いありません。

なので今日、根充の前に15分くらい掃除もしてくれましたし、詰めようと洗ったときにほんの少しの取り残しに気づいてもう数回リーマーに戻ってかけてくれる先生ですから、『適当にやってる』的な不信感はないのですが。
上記の状況での根充はありでしょうか?


今日の掃除で綺麗になった、という可能性はもちろんあるのですが。
それと根充の瞬間強い痛みを感じることは神経の取り残しとイコールではないのでしょうか?
(リーマーが直接根のなかに入ってるときよりも、瞬間的に鋭い痛みでした。)


痛みが回数ごとに軽減しているので治療が上手くいってないとは思いませんが根充を急ぎすぎていないかだけが心配です


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-20 16:10:20
根充は痛みがほぼ完全に無くならないと、やらないという意見と、根が綺麗になってればやる、という意見とがありますが。

程度にもよるかと思いますが、個人的には「やらない」と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-03-20 17:28:00
返信ありがとうございます。

程度にもよる、ということは、全くあり得なくはない。
明らかにおかしいというものではないということでよいですか?

根充材を詰める最初のときの鋭い痛みについてはどうでしょう?
これは感じることがあるものですか?


1日たった今は、噛むと若干痛いかな?という状態です。
ただその痛みも2週間前の痛みよりは、明らかに小さいので昨日の根充前にやってくれた掃除でそれなりに神経とれたのかなと思いますが。
痛みが強くなっていると感じたことはいちどもないのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ◯ANNA◯さん
返信日時:2019-03-20 17:34:09
それともしもう少し掃除してみようとなったら、根充だけの、例えば2週間次回までまって痛い感じが残っていた場合、いまなら割と簡単に外してもう一度くらい掃除してもらうことってできるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-20 18:39:21
>明らかにおかしいというものではないということでよいですか?

そうですね。
そう言う事もあるのかな?と思います。

僕は通常は(自費で)マイクロスコープを使って根管治療を行っています。
時々、父親の診療所を手伝う事もあるのですが、その時はマイクロスコープは無いので「カン」に頼らざるを得ない時もあります。

その場合は「下手にいじりすぎるよりも経過を見ながら根管充填をせざるを得ない」事もあります。


根充材を詰める最初のときの鋭い痛みについてはどうでしょう?

これはその先生の根管充填の方法がわからないので、何とも言えません。


>痛みが強くなっていると感じたことはいちどもないのですが。

であれば、それはそれでアリだとは思います。


>いまなら割と簡単に外してもう一度くらい掃除してもらうことってできるんでしょうか?

そうですね。
土台作りまで行っていなければ、やり直しは比較的容易かもしれません(土台を壊すのが一番大変の場合が多いので)。




タイトル 痛みがある状態で根充したのですが心配です
質問者 ◯ANNA◯さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日