9歳児。3日間に2回のクリーニングで歯への影響は?

相談者: つぐことさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-04-02 12:29:19
いつも拝見しております。

9歳の娘の歯について質問お願いします。

娘のかかりつけの歯科医院で歯の定期検診を受け、歯のクリーニングをしてもらいました。(電動歯ブラシで磨いてもらいました)

その3日後に違う歯科医院で矯正相談をうけたのですが、私が違う部屋で院長先生から説明をしていただいている間に、娘は衛生士さんから歯のクリーニングを受けてしまっていました。
電動歯ブラシで磨いてもらったそうなのです。


たった3日しかたっていないのに歯科医院で使う電動歯ブラシでペーストを付けて丁寧に磨かれて、歯のエナメルが剥がれてしまっていないかと心配でなりません。

クリーニングでは多少はキズが付くことは理解はしていますが3日しかたっていないにも関わらずクリーニングしてしまって動揺するばかりです。

ただでさえ生えたときから前歯に白濁がありエナメルが柔らかいのかと心配していたにも関わらず、なぜ最初からクリーニングしない旨をお伝えしておけば良かったと後悔でいっぱいです。


3日間で2回もクリーニングしてしまって、歯にひどくダメージはありますか?

エナメルがキズだらけになってしまっていたらどのような処置をしてやったら良いでしょうか?
昨日は気休めかもしれませんがMIペーストを塗りました。

『診ていないからわからない』は理解しておりますが、どうかご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

長くなり申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-02 12:33:56
>3日間で2回もクリーニングしてしまって、歯にひどくダメージはありますか?

ありません。


>クリーニングでは多少はキズが付くことは理解はしています

つぐこと さんが考えるクリーニングというのが分かりませんが、一般的に鑑みて「歯科医院で使う電動歯ブラシでペーストを付けて丁寧に磨かれて」ということ自体で「歯のエナメルが剥がれてしまって」ということは、通常あり得ません。

誤った先入観を持つことなく、正しい知識を持ちましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-02 14:00:48
こんにちは。
あまり気にされなくてもよいのではないでしょうか?

もしも矯正治療を受けられる事になれば歯のメンテナンスは必須になるでしょうから歯科治療への協力度を確認されたのかもしれませんね。

矯正の装置で固定式の物をつけるようなことになればかなり大変ですから事前に協力的なご家庭かどうかを確認される場合がありそうです。

自費治療ですから協力度が低ければ治療を歯科医院側からお断りも出来るはずですからね。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-02 14:33:26
矯正相談に行ったのに、説明もなく、処置をするということ自体が、私には異常に感じます。

もっと大きな、問題だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-04-02 15:07:41
小林先生、ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。
気にすることはないと言っていただいて大変安堵いたしました。

これからは気を付けたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-04-02 15:48:43
松山先生

回答ありがとうございます。

矯正相談を予約する際に
歯ブラシを持ってきてください』
と言われたのですが、それがクリーニングしますよと言う事だったのかもしれません。

矯正相談の料金が提示されていたのに支払いのときに『保険でしました』と言われたのでそうだったんだと思います。

わからないことはきちんと説明を求めないとだめですね。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-02 18:44:30
>『歯ブラシを持ってきてください』

そこの医院で、治療を受ける、ということを前提にしているようなところが有ります。
そのような形で申し込んだのならば、うなづけるところは有ります。

悪くとると、なし崩しに治療させようとしているとも、とれるのです。
そのような問題を、あなたが、無意識的に感じて、不信感につながり、今回の質問なのではと思います。

矯正相談は、途切れることなく続いています。
少しの疑問でも、警戒するようにしてください。


>わからないことはきちんと説明を求めないとだめですね。

本当は、医療者側が先回りして説明し、同意を求めて確認しながら、疑問点を質して、すすめるものだと思います。

ある大学の矯正科の報告論文で、矯正終了患者に質問票をわたして、満足しているかという質問に対して、4分の1近くが満足していないということでした。
私には、強烈な印象でした。

上記のようなことが、大きな要素を含んでいるのではないかと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-04-03 09:10:19
松山先生

回答ありがとうございます。

矯正相談で歯医者さんから矯正治療を始めた後に起こるかもしれない問題点や対処方法を説明してくださったらいいのになと思っています。

私は当然歯や矯正の事は素人ですが、素人なりに勉強してから相談に伺います。

手帳に質問したいことを書いていきますが

『詳しい検査をしていないので分からない』

とばかり言われ結局は自分の知りたかったことは分からないまま終わってしまいます。

自分の疑問を解決するにはその歯科医院毎に矯正検査を受けないといけないのでしょうね。

ですが、数万円する検査を相談だけで気軽に受けることも出来ず、しかも少なからず被曝するだろう検査ですから精密検査は矯正を始める歯科医院でと思っています。

これから始めるであろう歯科矯正、少しの疑問も残さずにすすみたいと思います。


長々とスミマセン。

もう一度確認させてください。

子供の歯を3日間で2回
歯科医院のクリーニングで使用している小さな丸いくるくると高速で回るブラシのついた電動歯ブラシ?にたっぷりとペーストを付けて磨かれました。

その場合、子供の歯の表面のエナメルは気にするほどキズだらけにならないと言う事で理解して良いでしょうか?

何度も申し訳ありません。
宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-03 10:08:58
>その場合、子供の歯の表面のエナメルは気にするほどキズだらけにならないと言う事で理解して良いでしょうか?

エナメル質より硬い研磨剤は、一般(家庭用)、歯科医院専用
でも入っていないと思います。

矯正相談で歯医者さんから矯正治療を始めた後に起こるかもしれない問題点や対処方法を説明してくださったらいいのになと思っています。

お気持ちは、わかりますけれど、多岐に渡りますので、お互い大変ですよね。
私の場合は、大雑把な説明をして、どうするか、考えてくださいといったん冷却期間を設けます。

それから、申し込みがあれば、模型、レントゲンなどの検査をしましょうかと、言うような進め方をします。

以下の参考をよんでいただいて、何か感じ取られることがあればと、思います。
できたら、前質問までさかのぼって下さい。

参考
7歳、開咬と叢生にて矯正検討中。歯科医院選びについて
7歳児、歯肉内の上3番が2番の根を溶かしてしまうと診断


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-04-03 21:40:01
松山先生

回答ありがとうございます。

矯正治療を受ける歯科医院を決めるのはとても難しいです。

特に『女の子は10歳過ぎる前に矯正を始めた方が良い』とどこの歯科でも言われました。
焦っています。

我が子ももうすぐ10歳になります。
早めに決めたいと思います。

何度も回答くださりありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-04 10:17:30
・焦っています。

永久歯歯列の完成は17才です。
女子の思春期性成長のスパートはもう少し後です。
年間成長率が高いのは14,5歳くらいです。

それ程焦る必要はないでしょう。


・10歳過ぎる前に矯正を始めた方が良い』とどこの歯科でも言われました。

もしかしたら、呼び込みセリフかもしれませんよ。

よくよく、じっくり検討してください。
地方では大変ですけれどもね。

回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-04 10:53:32
顎の発育を誘導させる治療をご希望されるならば(つまりは非抜歯で良い口元で良い歯並びに成長誘導させる矯正治療)7歳からと言われています。

反対咬合受け口)やクロスバイトがある場合は3歳から正常に成長する方向に誘導しておくほうがよいでしょう。

昔ながらの抜歯矯正外科矯正も含めた矯正治療でよければ成長後の本格矯正からでもよいでしょうが、骨格的な問題になっていればどうしてもっと早く矯正治療を開始しなかったの?と言われることになるでしょう。

10歳では成長誘導に限界が出てくるので遅すぎる場合もありそうです。
簡単な装置だけでは難しくなるので歯科医が主導する矯正装置をしっかり使ってもらうかはめて貰うことになるでしょう。

矯正専門医におかかりになる方が良くなってくる時期になっているので高額になって来るでしょう。

時代によって矯正装置の使い方や装置はどんどん変わって行きますから歯科医でも色々意見が分かれると思いますが、矯正専門医におかかりになっておけば安心できるのではないでしょうか?

細かい事を気にしすぎれば前に進めなくなりそうです。

歯のほんの小さな表面荒れ(再石灰化で治るくらいの)の有無であれこれ悩み最終的な歯並び治療がより高額で治療難易度がどんどん上がっていたという事になってもしょうがないですからお子様の成長に向き合って早めに矯正的な物の味方が出来る歯科医の管理下に入っておかれることが望ましいのではないでしょうか?

歯並びが悪いと虫歯のリスクも歯周病のリスクも着色のリスクも破折や咬耗のリスクも高まります。
また歯冠修復や欠損修復、保存修復時に良い治療を受け難くなりますから矯正治療のメリットは大きいはずです。

お子さんの協力と理解が期待できるならば小児期に矯正治療を受けさせてあげておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-04-04 12:16:20
松山先生

何度も回答くださりありがとうございました。
やはり娘の矯正は早めにしてやりたいと思います。

丁寧にお答えくださってありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-04-04 12:34:11
船橋先生

回答くださりありがとうございました。

娘が小さいときから矯正専門医で矯正指導医の先生に診てもらっていましたが、何度も矯正開始のお話をしましたが『まだ早い』ばかり言われ、それを信じて今に至ります。

歯の表面の荒れを気にすることと矯正の事と混同してはおりません。
ご心配していただきありがとうございました。



タイトル 9歳児。3日間に2回のクリーニングで歯への影響は?
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日