9歳児。矯正装置T4Kが歯茎にあたり痛がります

相談者: つぐことさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-04-21 23:26:25
いつも拝見させて頂いております。
また宜しくお願いします。

9歳の娘の事で質問お願いします。


4日前からT4Kを使い始めました。

1日目は起きているときに1時間装着し、就寝時も口にいれて寝ましたが翌朝には外れていました。

2日目も学校から帰宅して装着しましたが右上の頬側の歯茎が痛いと言うので見ると白く横線状に口内炎になっていました。
歯茎と頬を繋いでいる柔らかい所に沿って傷んでいます)
主に唾を飲み込むときに特に当たって痛いと言います。

T4Kの説明書によると歯茎に食い込んでいるのは『翼状型ベース』と言う部分の上端です。

それと、タンタグが当たる上顎の部分も赤くなり痛がります。

それでも早く歯並びを直したいと使用を続けています。


いろんなホームページを見ますと

○T4Kを調整してもらえる

と書いているものや

○痛いときはしばらく使用を控えて、痛みがなくなったらまた使用する。調整せずそのままの形で使わないとトレーナーとしての意味がない。

と書いてあるものもありました。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-21 23:44:04
こんにちは。
T4Kは汎用型の既製品の装置です。

歯並びに問題がある方は標準的な歯並びではないので色々とあたりが出たり、擦れる部分が出るのは当たり前ですから最初は柔らかいソフトタイプの物から開始し、渡される時に調整されて渡されるのが一般的だと思います。

おかかりになった歯科医院はきちんと診てくれましたか?
もしも診てくれておらず使用に支障を来しているならば再度受診され調整してもらうことが必要でしょう。

ごく稀に歯科医の診断無しで違法に入手されて使用されようとするケースを見ますが子どもにとっては傷が治らないのですから大問題でしょう。

使用上わからないことがあれば必ず受診中の歯科医院にお問い合わせ頂くかまたは必ず受診されることが必要ですね。

受診までご使用はお控えになっておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2019-04-22 00:34:00
ふなちゃん先生

回答くださりありがとうございます。

もちろんソフトタイプから始めております。

渡される前に歯科医院で着けてもらい、痛い所はないかと確認はしていただきましたが、装着が短時間だったからか娘は『痛いところはない』と答えていました。
実際長時間装着してみたら擦れて痛くなったと言う次第です。

ソフトタイプのマウスピースは調整しないイメージがあって、このまま痛がる娘に使わせたくないな、でもT4Kでいけたらいいな等いろいろ思い悩み質問しました。

T4K、調整すると効果が下がるのではと心配していましたが、ふなちゃん先生が調整できると言っておられるので安心しました。
明日、歯科医院に行ってきます。

ありがとうございました。



タイトル 9歳児。矯正装置T4Kが歯茎にあたり痛がります
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
子供の歯列矯正
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日