? 3歳、下唇の粘液嚢胞について

3歳、下唇の粘液嚢胞について

相談者: みさみさ5さん (3歳:女性)
投稿日時:2019-04-24 09:45:14
3歳の子の下唇に、5ヶ月前から典型的な粘液嚢胞に見えるデキモノがあります。

3ヶ月ほど前、かかりつけの歯医者さんにいったついでに見てもらったのですが、「噛んじゃったかなー」とあっさり流されました。

丸く膨らんできていて心配なのですが、一度口腔外科で見てもらったほうがいいでしょうか?

手術方法は色々あるようですが、レーザーの方が治りがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-24 14:13:07
レーザーはしたことがないのでわかりませんが、摘出はしたことはあります。
術中にパンクして、組織構造が分からなくなり、うまくゆくことが少なかったです。

それ以来、摘出は止めて、せん刺して唾液を排出するようにしました。
それでも再発することが多いのですが、そのうち消失します。
このような方法が良いとも言えず、悩ましいです。

結局、経験が多い歯科医に診てもらう、すなわち大学病院などで診てもらうことになるでしょうか。

今論文にあたってみたのですが、レーザーは有効そうです。
省略しますが、きちんとした術式でないとだめです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みさみさ5さん
返信日時:2019-04-25 01:21:45
松山先生

ご返答ありがとうございます。

摘出手術はうまく行かないこともあり、唾液を出して様子見しておくこともあるんですね。

子供が小さいこともあり、粘液嚢胞が小さくなるように処置して貰って様子見のほうが安心に思いました。

いつかは絶対に手術しなければならないと思っていて不安だったので、それで消えてしまうこともあるというのはとても嬉しい情報です。

ありがとうございました!



タイトル 3歳、下唇の粘液嚢胞について
質問者 みさみさ5さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日