20年近く前に抜いた親知らずあたりの歯茎が痛む

相談者: Pekoe6767さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-04-27 17:49:52
歯茎の痛みについて

2日前から、左上1番奥の歯茎が痛みます。
親不知の場所なのですが、20年近く前に親不知を抜いていて、そこには今は歯はありません。

ブラッシング時や食事中に食べ物が当たった時や、舌でその場所を舐めると痛みます。
出血はありません。


歯のない場所なので、虫歯ではないはずなのですが、様子見していても良いのか、歯科へ急いで行くべきなのか分からず困っています。

そして歯科に行った方が良い場合なのですが、連休に入り、かかりつけの歯科は休診になっています。
以前、こちらで質問した際に、2つの歯科に通ってはいけないと教えて頂いたのですが、このような場合は別の歯科に行っても大丈夫でしょうか?

別の歯科というのは以前によく行っていた歯科で、連休中も診療している日があります。
ちなみに今現在は、かかりつけの歯科での治療は2週間前に一旦終了しています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-27 20:12:02
既に抜歯した親知らずは、変な生え方をしてなかったでしょうか?

今の一番奥の歯をレントゲン検査や詳しいポケット値測定などで何かが判るかもしれないように思います。
痛みがあれば早めに診てもらう方がいいかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pekoe6767さん
返信日時:2019-04-30 00:55:42
藤森先生

回答して頂いてありがとうございます。

親不知は、20年近く前に抜歯して、ハッキリとは覚えていないのですが、まっすぐ生えていて、抜歯もすぐに終わったように記憶しています。

親不知を抜いた理由は、虫歯だったと思います。
親不知が腫れたとか、生える途中に痛くて…ということはなったのですが、虫歯に何度かなってしまったためでした。
痛みもなく、化膿止めの薬も飲まなかったように思います。


今も痛みが治まっていないので、どうしても辛くなったら、休日診療をしている歯科に行こうと思います。



タイトル 20年近く前に抜いた親知らずあたりの歯茎が痛む
質問者 Pekoe6767さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日