転んで欠けた歯の抜髄(保険)とクラウンの自費治療は混合診療?

相談者: あきあつさん (52歳:男性)
投稿日時:2019-05-20 13:52:17
いつも、すみません。
大学生になる子供の歯の事で質問します、何度もすみません。

数年前に転んで欠けた歯が1本あり、色も黄ばんでるので綺麗な歯にしましょう、と。
1度カウンセリングしましたが、ジルコニアセラミック自費(歯と土台)、抜髄保険を使います、と。

これは禁止されてる混合治療ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-20 13:56:53
あきあつ さん、こんにちは。

歯冠の修復は、歯内療法が完了した後に開始されます。

あきあつ さんのお子さまの場合、文面から察するに、下記の2番目に該当するように思います。

○ : 歯内療法が健康保険 → 歯冠修復が健康保険

○ : 歯内療法が健康保険 → 歯冠修復が自費

× : 歯内療法が自費 → 歯冠修復が健康保険

○ : 歯内療法が自費 → 歯冠修復が自費

かつては、この2番目も混合診療とされていましたが、今では合法として認められています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあつさん
返信日時:2019-05-20 14:12:01
小林誠 先生

早速にありがとうございます。
いつもすみません。

欠けた部分は2ミリ程です。
その歯を抜髄までして、、、疑問です。
とくに虫歯にもなっていないです。

また、歯内療法など調べて見ましたが、もう少し理解が必要なので先にお礼まで、お忙しい中ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあつさん
返信日時:2019-05-20 14:23:17
再度の投稿お許し下さい。

転んで欠けた歯、とはいえ、欠けただけで神経も正常です。
黄ばみも若干です(お茶などの)

この様な、至って健康な歯の抜髄を、保険を使って治療する事が不思議で投稿しました。

問題無ければ良いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-20 17:30:19
あきあつさん、こんにちは。

あきあつさんがご質問されたのは、「これは禁止されてる混合治療ですか?」という内容でしたので、
小林先生がおっしゃられているのは制度的に「混合診療には該当しない」というだけであって、抜髄を行ったことが問題がないかどうかではありませんよ。


>この様な、至って健康な歯の抜髄を、保険を使って治療する事が不思議で投稿しました。

転んでかけた際に神経が露出していたのかもしれませんし、すでに神経が死んでしまっている状態だったのかもしれません。
これは実際に診査した歯科医師にしか分かりませんので、この抜髄が歯科医学的にも制度的にも適切であったかどうかはこの場で判断することは出来ません。

ただ本当に全く問題が無く、神経も健康な状態だったのであれば、制度のみならず、健康的にも非常に問題だと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-20 18:04:01
こんにちは。
審美治療をご希望になられたのであれば抜髄した上で十分な審美修復物のための厚みを保証した上での積層ジルコニアによる自費治療になる事はあると思います。

大学生のお子さんは何を望んで歯科受診されたのでしょうか?

補綴前処置の為の抜髄は便宜抜髄と言い感染しているわけではないので保険治療の抜髄処置でも十分問題が生じない事は多いです。
このため経済的な負担を少なくする為に保険治療で抜髄を行い、保険治療から移行して自費治療で歯冠修復により審美的な問題の解決を図ろうという治療計画ではないかと想像します。

真ん中の歯一本だけの歯冠修復治療は色合わせが難しいですから色出しのために余裕を持たせて抜髄されることはあると思います。

何を望まれてご相談されたのか?
それにより治療法の選択は大きく変わりますからしっかり理解される事が大切でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-21 01:45:43
歯科医の伝えた「抜髄」が本来の意味で使われていれば神経は死んでいないと思います。

>数年前に転んで欠けた歯が1本あり、色も黄ばんでるので綺麗な歯にしましょう、と。

であれば黄ばみが外来性色素沈着によるものであればそれを除去して欠けた部分をレジン充填することが一番お財布にも歯にも負担が少ないように思います。

1本の歯をセラミック系で左右対象に仕上げるには中々の技術がいると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-05-21 01:47:12
ちなみにお子さんは何歳ですか?
成人されているのであれば本人からの相談がふさわしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあつさん
返信日時:2019-05-23 09:01:05
三木雄斗先生
Dr.ふなちゃん先生
柴田幸一郎先生

たくさんの先生からご回答ありがとうございます。
今の段階で神経は正常です。
混合治療の話も自費で直す歯、それ以外にも八重歯が虫歯になりかけていて、同じ日に治療をすると混合治療になるから自費で直す歯、神経を取る場合と、八重歯は保険を使うから他の歯医者さんへ行くか、など話が混在しておりました。
確認に時間がかってすみません。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-23 14:43:12
別の部位の別の病気の場合は部位病名が異なる為、混合診療にはならないと考えられると思いますが、再診料等はどちら持ちですか?等厄介な解釈になるので、同日に行う場合は一旦歯科医院から出てもらい再度入ってもらって行うべき等の笑えるような指導があったという話しもあるので、保険自費を出来るだけ一緒にしたくないというのが歯科医院側の気持ちだと思います。

患者さんの来院の手間や都合を考えてあげて、保険適用でできる事は行ってあげたいと思うけれど、行政に指導に入られる等があれば他の業務までも差し障るので行いたいが行えないという感じでしょうか。

歯医者に面倒をかけたくないならば最初から自費専門医で全て自費治療で行ってもらうのが双方にとってよいと思います。

その為に自費専門医が増えていると思います。

保険の解釈は面倒で治療時の制約が多いからよい治療を行って上げたくてもできないからです。

自費専門医は高額になりますが制約がないため歯科医がよい治療を存分にできる環境にあるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきあつさん
返信日時:2019-05-24 12:36:00
Dr.ふなちゃん先生 ご回答ありがとうございます。
今通っている所は、ふなちゃん先生のように丁寧で優しそうな感じはぜず、男の先生なので・・・、神経を抜くとか少し怖いですね。
目白駅近辺に歯を白く見せる塗りマニュキュアで対処する歯医者さんがあるので来月予約を入れました。
自費ですが高くありません。
八重歯は他の歯医者さんへ、歯のクスミはマニュキュアにします。宜しくどうぞ。
ありがとうございます。



タイトル 転んで欠けた歯の抜髄(保険)とクラウンの自費治療は混合診療?
質問者 あきあつさん
地域 東京23区
年齢 52歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日