ぶつけた前歯の神経が死に変色、どう処置したらいいか?

相談者: そらそら10さん (30歳:男性)
投稿日時:2019-05-28 18:28:32
半年ほど前に前歯のぶつけてしまい、歯医者に行って検査したところ、神経が死んでいました。
色も黒いです。

特に痛みとかの症状はないため、そのままでもいいとのことでした。
前歯なので、白くしようと考えています。
白くする場合、痛みの症状がなくても神経は抜くべきなのでしょうか?

根管治療をせず神経をそのままにしたまま被せ物で白くできるならそちらの方がいいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-05-28 18:34:45
>白くする場合、痛みの症状がなくても神経は抜くべきなのでしょうか?

神経が死んでいるのなら神経を抜く抜髄)という表現は違いますね、根管治療と言う事になります。



>根管治療をせず神経をそのままにしたまま被せ物で白くできるならそちらの方がいいです。

可能かと言えば可能ですがいずれ根管が感染してしまう可能性が高いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-05-28 18:47:05
返信ありがとうございます。


いずれ感染する可能性があるなら根管治療しようと思います。

追加の質問で申し訳ありませんが、根管治療はやはり自費の方がおすすめですか?
また、白くすることを希望する場合、漂白による方法を取るか、根管治療後に被せ物をするかどちらがおすすめですか?


よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-05-28 19:06:45
そらそら10さん、こんばんは。

根管治療はやはり自費の方がおすすめですか?

可能なら自費の方がお勧めですが、同じ自費でも根管治療を専門でやられている先生の治療がよりお勧めだと思います。


>白くすることを希望する場合、漂白による方法を取るか、根管治療後に被せ物をするかどちらがおすすめですか?

歯の状態に因りますが、歯を削ることなく漂白で白くできるのなら初めはその方が良いと考えます。

被せ物は色の変化はありませんが、歯を結構削ってしまうことになります。
削って被せ物を作ることはいつでもできますが、削った歯は元には戻せないので、早い時期に歯を削るのは避けたいように感じます。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-05-28 20:46:47
とても参考になりました。


ありがとうございます。



タイトル ぶつけた前歯の神経が死に変色、どう処置したらいいか?
質問者 そらそら10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療法
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日