4歳、前歯の隙間がうっすらグレーになっているように見えた

相談者: らとなさん (4歳:女性)
投稿日時:2019-06-21 06:54:03
ご回答頂きます歯医者様、ありがとうございます。

今日の夜、4歳の娘の歯を磨いていたら、前歯の隙間がうっすら黒いような気がして、慌ててフロス歯磨きをして確認したら、夕食のメニューだったブラックビーンズとそのソースでした。

娘も、最初はブラックビーンズのかけらを見て、「歯が黒いね」と言っていたのですが、フロスと歯磨きをしたら、歯が白に戻ったと喜んでいました。

かなり光が強いサーチライトを前歯に当てて確認すると、確かに歯も隙間もいつもの健康な色に戻っているのですが、夜の暗めの室内で確認すると、少し隙間がうっすらグレーがかっているような・・・気のせいなような・・・。

念のため、明るい他室で確認すると歯も隙間も健康な色でした。
さっきは暗い部屋で確認したから、その影なのかなと思ったりもするのですが、私は極端に神経質なので、どうも気になります。


そこで質問なのですが、

1.白濁は一切見当たらず、口臭もなく、歯の不快感や痛みなども全く訴えてこないのですが、初期虫歯なのに白濁せず、いきなり黒やグレーになることはあるのでしょうか。

2.歯医者さんが目視で診て、大丈夫そうだと判断した時は、そのままになるのでしょうか。
それとも、レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

3.定期健診は2か月前に受け、その時は綺麗な歯で問題ないと言われたのですが、ネットでは「乳歯の虫歯発見は、目視では難しいことも多い」という情報がありました。
だとすれば、100%の安心のためには、毎回レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

4.治療法はどのようなことが考えられるでしょうか。

質問は以上です。

朝、娘が起きてきたら、明るい日光の中で再度確認し、確信が持てなかったら、歯医者さんに連れていこうと思います。

読んで頂きまして、ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-21 11:30:03
らとなさん、こんにちは。

1.白濁は一切見当たらず、口臭もなく、歯の不快感や痛みなども全く訴えてこないのですが、初期虫歯なのに白濁せず、いきなり黒やグレーになることはあるのでしょうか。

歯の亀裂などが原因で、歯の内面に虫歯が出来てしまった場合はあり得るとは思います。

虫歯というのは実は急性と慢性の2種類があります。
急性う蝕(虫歯のこと)は白く一気に狭い範囲で進みます。
慢性う蝕は黒く、ゆっくりと広い範囲で進みます。
お子さんの年齢から考えるとどちらかというと、急性う蝕の方が多いはずですので、黒っぽく見えることは少ないと思います。


2.歯医者さんが目視で診て、大丈夫そうだと判断した時は、そのままになるのでしょうか。それとも、レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

上記の通り、お子さんの虫歯は急性の事が多く、肉眼での発見は非常に困難なことが多いです。
そのため、レントゲンを撮影した方が間違いなく良いと思いますが、虫歯の進み方やレントゲンの撮り方によっては見つけづらい虫歯もありますので、注意が必要です。


3.定期健診は2か月前に受け、その時は綺麗な歯で問題ないと言われたのですが、ネットでは「乳歯の虫歯発見は、目視では難しいことも多い」という情報がありました。だとすれば、100%の安心のためには、毎回レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

理想的にはそうかもしれませんが、保険の請求上認められていませんので、どうしてもという事であれば、自費での受診を検討されたほうが宜しいかもしれません。


4.治療法はどのようなことが考えられるでしょうか。

先生の考え方によって大きく左右されます。
基本的にはコンポジットレジンか、グラスアイオノマーセメントを用いた部分修復と言われる治療を行う事が多いかと思います。
要は白い詰め物です。

広範囲の虫歯の場合、昔はよく金属の詰め物や被せ物を入れることがありましたが、上記材料の物性の向上から最近ではあまり使用されなくなりましたね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-06-21 11:30:12
乳歯の虫歯で、臼歯部(前から4・5番目)の歯と歯の間の隣接面
ものは慣れていないと見落としがちです。
ですが、前歯の開いている部分では、普通にみがいていれば、まず虫歯になりません。

質問1,2,3は以上のことから類推してください。
4は、従って意味がありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-21 12:01:50
まず結論から言うと「心配しすぎ」だと思います。

その上でご質問への回答ですが、

>1.白濁は一切見当たらず、口臭もなく、歯の不快感や痛みなども全く訴えてこないのですが、初期虫歯なのに白濁せず、いきなり黒やグレーになることはあるのでしょうか。

歯と歯の間から少しずつむし歯が大きくなっていた場合、「発見したときにはいきなり黒くなった(あるいは急に穴が開いた)」ということはあり得ます。

>2.歯医者さんが目視で診て、大丈夫そうだと判断した時は、そのままになるのでしょうか。それとも、レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

診察した歯科医師の判断によります。
むし歯を疑うような他の所見(色、触知など)があった場合に撮影することもあるでしょうし、一見何ともなくても確認のために撮影することもあるかもしれません。

>3.定期健診は2か月前に受け、その時は綺麗な歯で問題ないと言われたのですが、ネットでは「乳歯の虫歯発見は、目視では難しいことも多い」という情報がありました。だとすれば、100%の安心のためには、毎回レントゲンを撮ったほうが良いのでしょうか。

視診、触診、問診でもある程度は判断できます。
被爆の問題もありますので、毎回の撮影はやりすぎだと個人的には思います。

>4.治療法はどのようなことが考えられるでしょうか。

仮にむし歯があったとしたら、
(1)そのままもしくは進行止めを塗布しての経過観察
(2)削って詰め物をする
のどちらかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らとなさん
返信日時:2019-06-21 23:51:00
三木 雄斗 先生

とても分かりやすく、ご丁寧なお返事を頂きまして、誠にありがとうございます^^
とても勉強になりましたし、納得いたしました。
本当に、ありがとうございました!


松山 哲朗 先生

安心できるお返事を頂きまして、誠にありがとうございます^^

うっかり「隙間」と書いてしまいましたが(「前歯と前歯の間」と書くべきでした)、うちの子は隙間がほぼなく、歯がビッチリ詰まっているので、余計に確認しづらくて気になってしまいました。

歯並びは綺麗なんですが、隙間がない分、フロスなどをしっかりやっていこうと思います。

本当に、ありがとうございました!


堀 稔 先生

とても詳しく、安心できるお返事を頂きまして、誠にありがとうございます^^

できれば、今の年齢で削って詰め物をすることは避けたいので、今まで以上に歯のケアを大切にしていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました!



タイトル 4歳、前歯の隙間がうっすらグレーになっているように見えた
質問者 らとなさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日