[写真あり] 中学一年生、歯列矯正をやめた方が良いか迷います(海外)

相談者: Yizさん (12歳:女性)
投稿日時:2019-06-15 06:31:44
質問、恐れ入ります。
海外で矯正治療を始めた者です。

子供の永久歯歯並びが悪く、特に下の前歯が重なった状態で、これはいつか矯正しないといけないと思い、迷いなく矯正治療を始めました。

数日前に上顎の前方に、上顎拡大?の最初の器具を入れ、本人はサ行が言いにくいものの痛みはないそうで、普通に過ごしています。

が、器具の入っている様子を見て、これは虫歯にもなりやすそうだし、ネットで調べると、歯根が溶けるだの、将来顎関節症になるだのと、ネガティブな情報もありました。
また、顔付きが変わるということも。

今のところ噛み合わせなどで特に問題はなかったのですが、この程度のガチャ歯であれば、矯正なしでも大丈夫だったのでしょうか?
やらないで自然のママの方が良いのか、今になって心配になってしまいました。
事前の勉強が足りなかったのです。

画像をご覧いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-15 07:13:33
>ネットで調べると、歯根が溶けるだの、将来顎関節症になるだのと、ネガティブな情報もありました。
>また、顔付きが変わるということも。

そうですね、どのような施術にも、大なり小なりのリスクは伴います。

ただ、漠然とした情報を得て自ら不安を煽るのではなく、疑問に思うことは何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>この程度のガチャ歯であれば、矯正なしでも大丈夫だったのでしょうか?

どうでしょうね、この歯列のままで成人になると、就職や結婚のみならず、さまざまなシーンでの印象によるダメージが免れないかもしれません。

また、歯磨きがし難いことで、虫歯や、歯周病を罹患してしまう可能性が増えるかもしれません。


>器具の入っている様子を見て、これは虫歯にもなりやすそうだ

確かに、今はそうかもしれません。

どう対応していくのが良いのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方についても、ちゃんと指導を受けてください。

綺麗に歯が並ぶと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-15 09:30:08
おはようございます。

写真から推測すると、個人的にはできたら矯正治療をするのがいいと思います、また年齢によって治療開始の時期が変わってきますが、中学生以下なら上下4本抜歯をして経過観察をし、左上犬歯が下方へ移動してきたら矯正治療を始めるのがいいと思います。

それ以上の年齢なら、個人的には本人の意向を確かめたうえで抜歯矯正が適応だと思います。

羽田氏なら非抜歯矯正はしないと思いますが、側方拡大を併用して治療を進めることも選択肢の一つかもしれません。

>器具の入っている様子を見て、これは虫歯にもなりやすそうだし、

矯正装置が入った状態というのは歯磨きが今よりかなり難しくなります、したがって歯磨きの練習は必須です、多分そのようなことは十分承知していると思うので歯磨き練習はあると思います。

しかし練習を積んでも磨き残しは必ず生じます、したがってお菓子の量をむし歯にならないレベルまで減らさなくてはなりません、ざっくりですがお菓子はジュース類も含めて一日一種類一個にしてください、それくらいならほぼむし歯にはならないと思います。

>ネットで調べると、歯根が溶けるだの、

歯根吸収は多かれ少なかれ起こします、それをなるべく少なくするのが歯科医の腕という事になります。

>将来顎関節症になるだのと、

個人的には経験したことはありません。

>ネガティブな情報もありました。

心配なことは主治医に相談してください、悩むのは精神衛生上良くありません。

>また、顔付きが変わるということも。

写真から推測するとアングル・クラスTの叢生症例なので顔かたちが変わることがないというのが矯正医の認識です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-15 18:49:05
書かれた情報からは、必ずしも『上顎急速拡大装置がダメ!』だとは言えないと思いますよ。
顔つきが好ましい方向に変わることもあります。

只、成長発育期ですから、矯正治療によるのか、自然な変化なのかは分からない場合もあります。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-16 18:51:46
こんにちは。

現在の歯並びを見ると問題が大きいので、しっかり矯正治療を進めてもらう事が大切ではないかと思います。

ネット情報はあてになりませんから、主治医にしっかり診断してもらい現状の歯並びを綺麗に治してもらうように、頑張ってもらう事が大切でしょう。

親御さんのサポートは必要ですから虫歯を生じないように、しっかり歯磨きのチェックをしてあげるとよいと思います。
食事もブラケットがつくともっと大変てすから、協力してあげて下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 09:03:09
Yizさん、こんにちは

矯正治療は何歳になってもできますので、迷うなら今はやめておかれた方が良いと思います。
もう数年期間をあけてもう一度考え直された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yizさん
返信日時:2019-06-23 23:24:11
先生方、お返事いただき大変ありがとうございます。
担当の医師に問い合わせたお返事が来てからこちらでと思いましたが、この1週間連絡とれず、先にお礼を書かせていただきます。

入っている機械は、その後ネットで見ましたところ、横への拡張でなく、ディスタルジェットのようなもので、でも支えは左右1つずつ、奥歯にあるだけでした。前歯の裏の上顎にレジンの板が入っています。

娘の様子ですが、機械が入っていてもさほど痛くもないようで、食事も取れますし、また、上の歯も矯正するのは本人は意外だったようですが、下はやりたかったと申しておりますので、このまま経過を見ていこうと思っております。

客観的なご判断、励まし、やはり日本の先生のご意見を伺うと安心します。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 中学一年生、歯列矯正をやめた方が良いか迷います(海外)
質問者 Yizさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
子供の歯並び
その他(写真あり)
海外その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日