オフィスホワイトニング後に突発的に歯が痛む

相談者: リモコンさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-06-20 23:20:47
オフィスホワイトニング後の歯の痛みについて教えて下さい。

今月に入って、始めて歯科医院にてホワイトニングを行ないました。
その後も20日後にもう一度し、計2回行いました。

ホワイトニング後、しみると言うのはよくあるお話かと思うのですが、しみ方はどのような物が一般的なのでしょうか?



私の場合、ホワイトニング中に痛みは一切無く安心をしていたのですが、終わってから数十分経った頃、いきなりズキンとしたかなりの激痛がありました。

手で歯をぎゅっと押さえないと我慢出来ない、かなり強い痛みです。
車の運転などは到底無理、のような感じです…。
この様な痛みが数十分、数時間にランダムでやってくるのが続きます。
(この発作のような痛みがやって来ない時は全くの無痛です。)

段々と感覚は空いてきて次の日には治るのですが…。
ずっと常に痛みがあるような感覚であれば、我慢のしようがあるような気もするのですが、いつやってくるのかわからない激痛にかなり怯えてしまっております。


ホワイトニングと相性が悪いのでしょうか?
それとも皆様、このような痛みを我慢してやってらっしゃるのでしょうか?

痛みに弱い方ではないと思うのですが、あまりにも発作のような激痛で驚いてしまいました。


ぜひ教えて頂けますと幸いでございます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-21 08:33:30
リモコンさん、こんにちは。
突然の歯の痛み、つらいですよね。


ホワイトニング後の痛みは間欠的にやってきます。
これはホワイトニングの時に発生したフリーラジカルが象牙質に刺激を与えていることにより起こるので、通常フリーラジカルの効果がなくなる24時間以内には治まります。

とはいえいつ来るかわからない痛みがつらいということでしたら、痛みを抑える方法はいくつもありますので、担当の先生に相談してみてください。


もしくはティオン、ZOOM、ブライトホワイトなど1回で白くなるホワイトニングでしたら、しみるのも1回ですみますので、何度もつらい思いをされることはないと思います。




タイトル オフィスホワイトニング後に突発的に歯が痛む
質問者 リモコンさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日