4本ブリッジの再作成で抜髄済みの隣歯をいれ5本にするか迷う

相談者: みわ3さん (50歳:女性)
投稿日時:2019-07-30 12:00:17
だいぶ前に治療した4本ブリッジ(左下4〜7・5と6は欠損)が痛みだしたので、今、治療をしています。

虫歯治療後に、ブリッジ(自費被せ物)をする予定なのですが、
4本ブリッジ(左下4〜7)にするか、5本ブリッジ(左下3〜7)にするか検討しております。

左下3・・・抜髄済み、虫歯が深い為、被せ物を入れる予定
左下4・・・神経あり
左下5と6・・・欠損
左下7・・・抜髄済み

仮歯で、4本ブリッジと5本ブリッジを試してみました。

4本ブリッジ・・・違和感なし(長年4本ブリッジだったので、慣れている?)

5本ブリッジ・・・少しガッチリとしていて噛むと圧を少し感じるが、一体感があるみたいで噛んだ時に安心感あり

5本ブリッジは4本に比べると、がっしりとした感じはありますが、特に問題なく使用できました。

どちらのブリッジにした方がいいのか悩んでいます。
歯にとって、歯の寿命が少しでも長くなる事を願っています。
アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 12:02:45
>どちらのブリッジにした方がいいのか悩んでいます。

質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、みわ3 さんにとって、何が一番大事なのかを、ちゃんと考えることを勧めます。

「痛みだした」原因ははっきりしましたでしょうか。

私だったら、ブリッジそのものの装着を回避することを、まず第一に考えます。


>歯にとって、歯の寿命が少しでも長くなる事を願っています。

本当にそう考えるのでしたら、ブリッジではなく、インプラント治療を検討なさってみてはと思います。

2本連続の欠損なのでしたら、尚更です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 14:09:10
こんにちは。

2本欠損の2本支台歯か3本支台歯かという事ですが支台歯が2本の方が適合性に優れています、他にもいろいろな条件があるとは思いますが個人的にはできるだけ支台歯は少ない方がいいと考えています。

>歯にとって、歯の寿命が少しでも長くなる事を願っています。

歯の寿命を損なう一番の原因はおさとうの食べ過ぎ、すなわち間食です、これが解決できなければ支台歯の数など大した問題ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2019-07-30 19:51:44
小林 先生

回答ありがとうございます。
インプラント治療も検討していたのですが、やはり、ブリッジ入れ歯にしようと思いました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2019-07-30 20:04:50
山田先生

ご回答ありがとうございます。

山田先生のお考えの

>できるだけ支台歯は少ない方がいいと考えています。

ですが、どうして支台歯は少ない方が良いのでしょうか?

以前通っていた歯医者さんでは、支台歯は多い方が支えられて良いと言われました。

度々、申し訳ありません。
ご回答、お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 22:11:07
ご相談ありがとうございます。

>歯にとって、歯の寿命が少しでも長くなる事を願っています。

大事なお考えです。

その場合は、補綴(ほてつ)歯科治療が適切で、そのための検査があります。


具体的には、ブリッジを日本語で言えば「橋」ですから、どれだけの重さがかかるか、力学的な計算をして設計します。

日本補綴歯科学会のガイドラインでは、デュサンジの修正法とかマムロックの計算式があります。


なお、3番の歯はとても重要で、かつ、奥歯ではない前歯ですから、本当に奥歯につなげて良いのか、よく検討する必要もあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-31 14:51:47
>ですが、どうして支台歯は少ない方が良いのでしょうか?

支台歯が増えると誤差が大きくなるからです。

>支台歯は多い方が支えられて良いと言われました。

必要でもない歯まで支台歯に取り込むのはどうかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2019-07-31 23:05:16
さがら 先生

回答、ありがとうございます。

私も左下3の歯は重要なので、負担をかけない方がいいのではないかと思っていたのですが、長年、左下4〜7にブリッジをしていたせいか、左下7が傾いてしまいました。左下3を含めたブリッジの方が安定するのではないかと思っています。

この考え方は、違っていますでしょうか。

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2019-07-31 23:15:36
山田先生

回答、ありがとうございます。

支台歯の件、大変勉強になりました。

長年、左下4〜7のブリッジをしていたせいか、左下7が傾いて倒れてしまっています。
左下3を含めた方が安定をするのではないかと思ったのですが、この場合も支台歯は増やさない方がいいとお考えでしょうか。

度々、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 10:44:57
>この場合も支台歯は増やさない方がいいとお考えでしょうか。

支台歯を2本で設計するメリットと3本にするメリットとの比較しての話です。
単に減らせばいいとか増やすとだめとかではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みわ3さん
返信日時:2019-08-01 23:25:37
山田 先生

何度も回答、ありがとうございました。

大変、参考になりました。

いつもありがとうございます。



タイトル 4本ブリッジの再作成で抜髄済みの隣歯をいれ5本にするか迷う
質問者 みわ3さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日