歯科医院の治療方針に疑問がある

相談者: すず826さん (43歳:女性)
投稿日時:2019-08-07 22:06:08
今日初めて行った歯科医院の方針に、疑問を感じたので相談させて下さい。

中2の息子が学校の歯科健診歯石があると指摘されたのと、私の歯の以前詰めた部分が欠けたこと、あと今は症状がないんですが、冬に冷たい水がしみて辛かったので、今日初めて行く歯科医院に行きました。
歯の根っこに問題があるかもしれないと考えて、根管治療検索して見つけた歯科医院です。

レントゲンを撮り、歯科医に歯の動揺を指摘され、歯がしみたのも食いしばりが原因だと言われました。
その後1時間くらい食いしばりの原因や改善方法について説明され、次回歯の詰め物保険でするか自費でするか決めといてと言われました。

その後歯科衛生士さんに代わり、口臭がある、歯周病菌が原因と言われ、院内で使っている抗菌水を買って使うことと、毎月健診に来るように言われました。

息子も歯石以外は問題ないけど歯磨き指導をしていただき、毎月健診に来るように言われました。

自分では口臭の自覚がないのですが、その医院の抗菌水を使って歯磨きした後で、マスクをしている衛生士さんに口の中を見てもらっていないのに口臭が気になると言われ、そんなに酷いかとショックでした。

歯周病の検査もしていないので、ただ抗菌水を売りつけたいのかと思いましたが、よく考えたら歯科医から指示があったのかもしれません。

しかし、特に悪いところのない息子も月1で健診で、かなり負担に感じました。

衛生士さんの話では、その医院では患者は皆月1の健診で抗菌水を使う方針のようです。

正直、ずっと月1の健診に通い続けるなんて気が重いです。
治療を始めたら断りにくくなりますし、歯の詰め物もキャンセルしようかと悩んでいます。

しかし、考え方を変えると月1で歯医者に行けば、虫歯予防歯周病予防にもなるから頑張って通うべきかとも思います。
歯科医目線では、どうでしょうか。
月1の健診って多すぎませんか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-07 23:29:43
お口の状態次第ですので、多いのかどうかは判断できません。

ただ、全員がそうしている、と言うのはそう言う考えの先生なのかな、とは思いました。

考えが合わなければ、仕方がありませんから、変えるしかないと思います。

ちなみに、毎月健診していても、虫歯予防歯周病予防にはなりません。

毎日毎日の口腔清掃の方がずっと重要で、プラークコントロールがしっかりできているか否か、が肝心です。

その医院に毎月1時間クリーニングとかして貰って綺麗にしても、ご自分が清掃しなければ、3日としないでプラークの沈着は始まりますから。

毎月行かれるとしても、それはご自分がどれだけプラークコントロールできているのかプロの眼で調べて貰い、どうしたら良いのか、磨けるのか、を学ぶために行くのだ、と知って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2019-08-08 00:20:43
アドバイスをいただきありがとうございます。

衛生士さんから、うちは毎月健診に通ってもらってますと言われた時は、受け身でそんなものかと思ったのですが、家に帰ってよく考えたら治療が終わってからもずっと毎月通い続けるのは負担に感じるので、正直にそのように言ってみます。

プラークコントロールも頑張ります。



タイトル 歯科医院の治療方針に疑問がある
質問者 すず826さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日