5年ほど前に自費の根の治療をした右上1番の歯に違和感がある

相談者: みく1232さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-09-02 06:21:39
5年ほど前に、右上一番の根の治療自費で受けました。
感染根幹です。

当初から若干違和感があったのですが主治医はしっかり治療してあるとのことで、神経のない歯に違和感が残るのは仕方ないといった感じでした。

ですがここ一週間、痛みは無いのですが、顔を洗ったりふとした時に違和感を覚えるようになりました。

当時の主治医はこの歯の件で私が違和感を訴えたことで、そんなに言うなら他のところに行って。
それで治ったら自費のお金は返します。
という態度だったのでもう行けません。

ですが田舎なので自費の治療してくれるところは県内ではそこだけです。

今の主治医は親切ですが根の治療は苦手なようで、相談しても、自費の治療を受けたのならそれ以上のことはできないと言われました。

神経のない歯に違和感が残るのは仕方のないことなのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-02 07:35:06
みくさんこんにちは。

5年ほど前に右上一番の根の治療自費で受け、ここ一週間痛みは無いが顔を洗ったりふとした時に違和感を覚えるようになったのですね。

当時の主治医はこの歯の件で私が違和感を訴えたことでそんなに言うなら他のところに行って。
それで治ったら自費のお金は返します。
という態度だったのでもう行けないのですね。

田舎で自費の治療してくれるところは県内ではそこだけのようですが、保険でも、再度根の治療をすることも出来ます。

必要に応じてCTで精査してみてはどうでしょうか?
問題点が分かるかもしれません。

また、歯根端切除術といって、根の先を外科的に処置する方法もあります。まずは、診てもらって下さいね。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-04 09:25:39
>ですが田舎なので自費の治療してくれるところは県内ではそこだけです。

私も田舎ですが、都会と地方による医療格差は出てしまっていますよね。。。


>痛みは無いのですが、顔を洗ったりふとした時に違和感を覚えるようになりました。 
>神経のない歯に違和感が残るのは仕方のないことなのでしょうか。

実際見てみないと分かりませんが、傾向としてこの症状は前歯に出やすい根尖病変の症状の1つです。

もし根尖病変が原因でこの症状が出ていれば、再根管治療を行わないと収まってこないと推測されます。


>ですが田舎なので自費の治療してくれるところは県内ではそこだけです。

個人的にはですが、自費治療根管治療を受けるのであれば、歯内療法だけを行っている歯内療法専門医にしてもらうと思います。

やはり専門で歯内療法だけを毎日している先生の方が、その分野は長けていますからね。

お金を出して設備の整った所で治療を受けるのも1つですが、歯内療法は特に知識、技術、経験がものいう分野ですから失敗しない為には専門医を探した方がいいと思います。


ただ、残念ながら歯内療法だけで歯科医院経営をしていこうと思うと、比較的大きな都市でないと食べていけないので、地方の患者さんでそういった先生に診てもらいたい場合、遠くまで通院してもらう必要はあります。

傾向として歯内療法を専門としている先生の治療は比較的治療回数が少ないので、そう何度も何度も通院することは少ないのでその辺の負担は小さくなるかと思います。

もし歯を残したいのであれば、一度遠くの専門医も視野に入れてみてください。

後、加藤先生がおっしゃる外科ですが、この場合口腔外科医の行う外科と歯内療法専門医の行う外科では成功率が30%も違うので、もし外科を受けるのであればなおさら歯内療法専門医を選んだ方がいいですよ。
(ただ、歯内療法専門医の中にも上手・下手あるのである程度調べた方がいいです)


違和感が無くなるといいですね、おだいじに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 5年ほど前に自費の根の治療をした右上1番の歯に違和感がある
質問者 みく1232さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい