学校では教えてくれない歯の授業

3歳。歯ブラシを嫌がり歯みがきシートだけ。虫歯にならないか心配

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-09-08 07:50:52
3歳ちょうどの子供がいます。
ある時から歯ブラシを怖がり、全く使えなくなりました。
歯みがきシートを噛ませて奥歯までシートを入れて噛ませてそれを引いて、歯を拭いてるだけなのですが、これでは虫歯になりますか?
一応、甘いものは極力控えています。
この歯みがきシートの使い方で合っていますか?
シートを噛ませて、引っ張ると歯に悪いとかありますか?

また、歯医者さんに行った時は口を開けなかったので虫歯点検が出来ないと言われたのですが、子供が口を開けなければ、どこへ連れて行っても虫歯点検は歯医者さんで出来ないものでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-08 08:47:16
歯みがきシートを噛ませて奥歯までシートを入れて噛ませてそれを引いて、歯を拭いてるだけなのですが、これでは虫歯になりますか?

そうですね、応急的な事態を想定した歯みがきシートでは、歯の凹凸や生えぎわ、隣接した歯との間などに追従し切れないでしょうから、それだけでは虫歯が発現してしまう可能性が高いかもしれません。

まずは、生活習慣の是正が望まれるように思います。


>子供が口を開けなければ、どこへ連れて行っても虫歯点検は歯医者さんで出来ないものでしょうか?

どうでしょうね、無理矢理でも口を開けることを保護者の方が希望するのであれば、口腔内の診査は、殆どの施設で出来るかとは思います。

ただ、今後のことを鑑みると、どこの歯科医院でもではなく、小児歯科だけを診ている施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-08 10:54:44
こんにちは。
どうして歯磨きを嫌がるようになったのでしょうか?

時間がかかるかもしれませんが小児歯科専門医を受診されれば御口も歯科診療への心も開けてくれるように上手く誘導してくれるだろうと思います。

大学病院では小児の心理に関しても多数の論文を元に治療を組み立てて行ってくれているだろうと思いますので、複数の小児歯科専門医がいるところを受診されてみてはいかがでしょう?

最初はまったく口を開けない状態でも何度も何度も通院されるうちに上手く開口してくれるまで導いてくれるはずです。

歯磨きシートでは不安が多いだろうと思いますし、口腔機能が発育していないことも考えられますから機能上の問題についてもしっかりみてもらっておくと後の歯並びに影響を与えてくるだろうと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 09:36:43
>また、歯医者さんに行った時は口を開けなかったので虫歯点検が出来ないと言われたのですが、子供が口を開けなければ、どこへ連れて行っても虫歯点検は歯医者さんで出来ないものでしょうか?

個人的には、幼児の口の中を診ることができなかった経験は一度もありません。
(当然、障がい児も含みます)

幼児に自主的に口をあけてもらうといった発想では幼児の診療は無理です。

まあ簡単に言うと、小児を診ることができる歯科医師と診ることが困難な歯科医師がいるということです。

診察できるかできないかは、幼児ではなく、歯科医師の側の問題です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2019-09-09 13:05:09
小林先生、ふなちゃん先生、森川先生

このたびは、質問に丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございました。
深く感謝いたします。
親身なアドバイスが参考になりました。
小児歯科専門のところへ連れて行ってみたいと思いました。



タイトル 3歳。歯ブラシを嫌がり歯みがきシートだけ。虫歯にならないか心配
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日